野坂岳今日は沢山の人が

2020.12.06(日) 日帰り
ヘタレおやじ

仕事も休みで天気も☀️。 そりゃ野坂岳に行かなきゃと家を出ました。8時前なのに上の駐車場はほぼ満車状態。 山の会の長老や知り合いの車も止まっています。 歩き始めて暫くすると見かけたお姉さまが先を歩いています。 長老の奥さん、久し振りですが元気です。長老は先を歩いているとの事、雪の降る前に、行者岩の手前と三の岳のカタクリ群生地脇の登山道のロープを外しに来られたそうです。いつもながら頭が下がります🙇 山頂で白山、琵琶湖を眺めた後、避難小屋に入り長老ご夫妻とコーヒー☕を飲んでいると、明るく元気な山ガールが入って来て、頭にトナカイのカチューシャを付け山頂で写真を撮るんだと楽しいそうに話してくれました。 若いって羨ましいです😊 長老ご夫妻が帰られた後、もう一杯☕を飲んで下山しましたが、次々に4~5名のグループが登ってきます。 山の会のメンバーも登って来ました。 紅葉も終わり冬の準備の野坂岳は、落葉の登山道がサクサクと気持ち良く、今日も楽しい登山でした😄