熊と初遭遇!丹波天平より

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

今日は奥多摩駅からバスにゆられて山梨県北都留郡の丹波天平に登ります。 なだらかな尾根を歩いて、早めに下山して久しぶりに温泉に入るつもりです。 完全な単独行になるかなと思っていたら、親川の登山口近くで車を停めたおじさんがいました。その方はゆっくり歩いていたので私が先に行き、高畑集落跡で写真を何枚か撮り、さらに進んでいくと徐々に道が細くなってきました。 (滑落しないよう慎重に行くのさぁ…) …ガッサガッサ… ただならぬ気配を感じて振り返ると、後方の斜面を駆け下りてくる熊が😳距離にして50~60m、大きさは1m程、こっちに向かってます。やばい。 3~4回手を打ち鳴らし、緊急用ホイッスルを長く吹くと熊は方向を変え、高畑集落跡の方へ去っていきました。 (あ、後方には登山口で会ったおじさんがいるはずだ!) さらに笛を吹き、大声で「熊がでたよー!!」と叫びましたが、はたして聞こえたかどうかは定かではありません。 もし熊がこれから進む方向へ去っていったなら、引き返して帰ったと思います。 とりあえずその場を早く離れようと先へ進み、しばらく手を叩いたり笛をピッピ吹いたりしてひらけたところまで出ました。 天平尾根は周囲を広く見渡すことができるので、不意に熊にあうってことは無い、かも。 途中ですれ違った4人の登山者に熊のことを伝え、丹波天平を目指しました。 遠くで犬の鳴き声と銃声が…ハンターがいるやんか!熊ですか鹿ですか。 丹波天平でお茶と南部煎餅を食べ、シートにごろりと横になって葉の落ちた木々を眺めました。 (熊鈴だけじゃダメかもな…) そこへ親川の登山口で出会ったおじさんが、サウヲラ峠の方へ歩いていかれました。 (無事でよかった!) 休憩後は温泉目指して下山です。途中まで道が細くて滑りやすくて少し危なかったです。滑落は絶対にしたくないんや!バーーーン!またどこかで銃声がしてるよ😨 1時間半後、のめこいの湯で温泉とサウナに入り、お蕎麦と鹿ゴロッケを食べ、道の駅でお土産を買いました。 鹿肉ソーセージは臭みも余計な脂もなく、皮は固めで焼いても破れず、ケチャップもマスタードも無しでいけるほどに美味しかったです!噛むとじわじわと旨みが広がりますね😀