201206-1_男埵山(おだるやま/続ぎふ百山)

2020.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
15
距離
6.0 km
のぼり / くだり
630 / 632 m
2
1 43
1 9
1

活動詳細

すべて見る

 中津川宴会プランの2日目。岐阜と長野の県境に位置する男埵山(おだるやま)からです。朝7時に旅館をチェックアウト。車の窓ガラスにしっかりと霜がついていました。馬篭峠へ移動してスタート。肌寒く、前日より1枚着込み、手袋も着用。バス停付近の階段から入山しました。その先、長野県側に延びる明瞭な道があったのでそれを歩き、なだらかな尾根に取り付き、境界杭を目印に登りました。道中、急で痩せた(崩れた)ところは慎重に通過しました。標高1200mを過ぎた辺りから背丈並みの笹薮が出現、踏み跡を探しながら進みました。山頂の手前で木々の隙間から、白山、御岳、北アを見ることができましたが、コンデジに納めることはできませんでした。山頂には、三角点と今年設置された山頂プレートがありました。眺望は殆ど得られません。ピストンルートで下山し、峠の手前で県境稜線を突っ切って馬篭峠に出ました。山中で出会った人はゼロ。2座目に向かいました。 【アクセス】 県道7で馬篭峠へ。長野県側に少し下ったスペースに駐車。 駐車地点付近のMAPCODE:178445343*20 【登山道】 標識は無い。笹藪区間までは杭、テープ等あり。笹藪に入ると目印なく、踏み跡頼み。 尾根上に痩せたところあり。 地図/コンパス/GPS必携。 YAMAP地図:南木曽岳 の圏内 【その他】 WC:峠の約1km手前の馬篭宿内に公衆WCあり。山中には無い。 コンビニ:登山口付近には無し。中津川市内(R19)で早めの調達を。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。