粟鹿山!ふるさと兵庫100山標高TOP10がぐるりと一望?竹田城址も・・

2020.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
55
距離
9.0 km
のぼり / くだり
899 / 896 m
13
1 50
51
10

活動詳細

すべて見る

今日は但馬と丹波の国境の山、粟鹿山に行ってきました! 兵庫北部のスキー帰りにいつも見ていて気になっていたアンテナ群で目立つ山・・ ついに登頂です!そして想像以上の展望に感激!! 兵庫を代表する山々がグルッと見渡せました!!(一部アンテナ基地に遮られますが、、) 先週登った多紀連山に六甲やら床尾、段ケ峰に千町暁晴そしてそして、、 竹田城址と氷ノ山三室山後山等々を一目で一望できるとは😭 まさに兵庫の展望台ですね!!(建物がなければダントツの一番かも) ここまで感激するとは!!! 案外歩きやすい登山道ですし山頂直下のススキの藪をどないかすれば最高のハイキングコースです🤗 私のベスト10に入りますね!このお山は。 ふるさと兵庫100山粟鹿山登頂、あと49座。 さて、今年の締めにもう一つ・・

粟鹿山 當勝神社前の駐車スぺースに車を置き出発。
當勝神社前の駐車スぺースに車を置き出発。
粟鹿山 神社の中を通ってもいいんですが、自然の家の敷地内を歩いて行きます。
神社の中を通ってもいいんですが、自然の家の敷地内を歩いて行きます。
粟鹿山 ほどなくゲートに。車でここを通過してもいいのですが歩いて行きます。
ほどなくゲートに。車でここを通過してもいいのですが歩いて行きます。
粟鹿山 登山口前の駐車場。小さなスペースがあちこちに。
登山口前の駐車場。小さなスペースがあちこちに。
粟鹿山 今度は滝の方も行ってみたいですね。
今度は滝の方も行ってみたいですね。
粟鹿山 山道に入っていきます。
山頂への舗装路は工事中みたいです。
山道に入っていきます。 山頂への舗装路は工事中みたいです。
粟鹿山 序盤は植林地。
序盤は植林地。
粟鹿山 ちょっとガレてきた。
ちょっとガレてきた。
粟鹿山 倒壊したゲートを過ぎ、
倒壊したゲートを過ぎ、
粟鹿山 滝の音?を聞きながら行く。
滝の音?を聞きながら行く。
粟鹿山 砂防堰堤手前を右に。
砂防堰堤手前を右に。
粟鹿山 ちょっと階段を上る。
ちょっと階段を上る。
粟鹿山 林道をまたぎ、目の前の階段に取りつく。
林道をまたぎ、目の前の階段に取りつく。
粟鹿山 階段を上る。
階段を上る。
粟鹿山 階段を上るとまたすぐに林道に出会う。
何を思ったのか私は間違って林道を歩いてしまった。
正解は林道をまたいですぐ斜面に行く。
階段を上るとまたすぐに林道に出会う。 何を思ったのか私は間違って林道を歩いてしまった。 正解は林道をまたいですぐ斜面に行く。
粟鹿山 正解は林道を横切るだけ。
正解は林道を横切るだけ。
粟鹿山 男気は無い方でして・・
男気は無い方でして・・
粟鹿山 ガードレールを超えNTTの管理道路へ。
ガードレールを超えNTTの管理道路へ。
粟鹿山 ここにも工事期間中立入禁止のカンバン。尾根道に進む。
ここにも工事期間中立入禁止のカンバン。尾根道に進む。
粟鹿山 舗装路とガードレールの間の尾根道へ。
舗装路とガードレールの間の尾根道へ。
粟鹿山 と、その前にすぐ横の展望台に寄ってみる。
と、その前にすぐ横の展望台に寄ってみる。
粟鹿山 展望台の180度。
展望台の180度。
粟鹿山 山東町市街が少し見えるだけ・・
山東町市街が少し見えるだけ・・
粟鹿山 尾根道は出だしの少しだけ急登。
尾根道は出だしの少しだけ急登。
粟鹿山 眺望は少ないですが気持ちいい尾根道。
眺望は少ないですが気持ちいい尾根道。
粟鹿山 管理道路には出ずに樹林帯へと登っていく。
管理道路には出ずに樹林帯へと登っていく。
粟鹿山 こちらのススキの茂った道路は立入禁止じゃない?
こちらのススキの茂った道路は立入禁止じゃない?
粟鹿山 ほどなく背丈ほどに伸びたススキの迷路。
踏み跡はしっかりしていますが先が見えないので注意です。
ほどなく背丈ほどに伸びたススキの迷路。 踏み跡はしっかりしていますが先が見えないので注意です。
粟鹿山 あっちこっちに踏み跡が。どれが正解なんだろう・・
あっちこっちに踏み跡が。どれが正解なんだろう・・
粟鹿山 GPSを見ながら藪の中へ。
一応踏み跡は良好。
GPSを見ながら藪の中へ。 一応踏み跡は良好。
粟鹿山 ほどなく粟鹿山山頂に到着!
ほどなく粟鹿山山頂に到着!
粟鹿山 竹田城址の向こうに鉢伏山、そして山頂を白くした氷ノ山が見える!
竹田城址の向こうに鉢伏山、そして山頂を白くした氷ノ山が見える!
粟鹿山 結構積もっている?
結構積もっている?
粟鹿山 粟鹿山山頂の180度パノラマ。
すばらしい!!!!!
建物がなければ・・
粟鹿山山頂の180度パノラマ。 すばらしい!!!!! 建物がなければ・・
粟鹿山 時間を忘れて見入ってしまう。
時間を忘れて見入ってしまう。
粟鹿山 兵庫を代表する山々が一目!
兵庫を代表する山々が一目!
粟鹿山 日本海までバッチリ!
日本海までバッチリ!
粟鹿山 東側もなかなか!
東側もなかなか!
粟鹿山 六甲山も丸見え。
六甲山も丸見え。
粟鹿山 氷ノ山と竹田城址をがんばって納めてみる。
氷ノ山と竹田城址をがんばって納めてみる。
粟鹿山 パノラマでみるといままで登ってきた山々が・・
思いは巡る。
パノラマでみるといままで登ってきた山々が・・ 思いは巡る。
粟鹿山 京都の雲海を見ながら藪の中を下山する・・
京都の雲海を見ながら藪の中を下山する・・
粟鹿山 無事下山しました。
今日は超堪能超感激でした!!
無事下山しました。 今日は超堪能超感激でした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。