ケーブル駅の遺構 戻る 次へ

2020.12.06(日) 07:54

ケーブル駅の遺構

原点回帰の愛宕山⛩️

愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

2020.12.06(日) 日帰り

三歳までに参拝すると、一生火事に遭わないと言われる、愛宕神社の総本宮。親が京都出身ということもあり、生まれて初めての山登りは、愛宕山だった。三人兄妹の長男の自分は、都合3回登ったことになる(1回目が自力だったかは怪しいが…)。約30年ぶりに思い出の地を歩いてきました👣 愛宕山はさすがに神々しい雰囲気。石段を歩くと懐かしい記憶がよみがえる。かつて観光地だったころの遺構の案内看板がとても興味深く、現在の様子からは想像できない。山頂の神社をお参りした後は、竜ヶ岳へ。愛宕山のすぐ横だが、植生や雰囲気が大きく異なり面白い。帰りは月輪寺と空也の滝に立ち寄るが、ここもまた趣深い。 魅力にあふれ、多くの方に愛される山だと再認識しました😌