水沢山 水澤観音~水沢山 往復

2020.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
26
距離
4.1 km
のぼり / くだり
629 / 631 m

活動詳細

すべて見る

渋川方面に所用があり、時間をやり繰りして水沢山に登ってきました☺️。(ちょっと強引にねじ込みました💦。) 水沢山は自分がフォローさせていただいている方がよく登っている山で、活動日記をよく拝見させていただいている為でしょうか?初めて登る山なのに先の展開が分かってしまう不思議な感覚に襲われる山行になりました😅。まるで何度か登ったみたいな…デジャブ💫?。ハードな登りの階段が続く水沢山で"デジャブ登山"してきました。

榛名山・天狗山・天目山 水澤観音駐車場🅿️からスタート。駐車場にトイレ🚽あります。ここから見る水沢山、低山🗻ですが壮大な感じですね✨。
水澤観音駐車場🅿️からスタート。駐車場にトイレ🚽あります。ここから見る水沢山、低山🗻ですが壮大な感じですね✨。
榛名山・天狗山・天目山 まずは水澤観音へ。当初は水澤観音だけ寄る予定でした。
まずは水澤観音へ。当初は水澤観音だけ寄る予定でした。
榛名山・天狗山・天目山 まだ人影もまばらで神秘的ですね。
まだ人影もまばらで神秘的ですね。
榛名山・天狗山・天目山 前から来てみたかったので、じっくりお参り。帰りも寄りました。
前から来てみたかったので、じっくりお参り。帰りも寄りました。
榛名山・天狗山・天目山 急な階段を上がっていきます。
急な階段を上がっていきます。
榛名山・天狗山・天目山 🙏
🙏
榛名山・天狗山・天目山 この辺はウオームアップ区間になるのでしょうか?まだ坂は緩やかです。
この辺はウオームアップ区間になるのでしょうか?まだ坂は緩やかです。
榛名山・天狗山・天目山 ここから本格的な登山道に。ハードな階段攻めスタートです💦。
ここから本格的な登山道に。ハードな階段攻めスタートです💦。
榛名山・天狗山・天目山 自分スタートが遅かったのでしょうか?。下山されてくる方が続々と。
自分スタートが遅かったのでしょうか?。下山されてくる方が続々と。
榛名山・天狗山・天目山 ひたすら階段登って行きます。
ひたすら階段登って行きます。
榛名山・天狗山・天目山 お休み石まで来ました。ここが中間地点になるみたいですね。休憩中の方が野鳥🐦を手に乗せて餌あげてました☺️。
お休み石まで来ました。ここが中間地点になるみたいですね。休憩中の方が野鳥🐦を手に乗せて餌あげてました☺️。
榛名山・天狗山・天目山 お休み石から先は階段+石ゴロゴロのハイブリッド登山道に。ハードさが増す感じです。
お休み石から先は階段+石ゴロゴロのハイブリッド登山道に。ハードさが増す感じです。
榛名山・天狗山・天目山 十二神将石仏。ここから先は登山道も緩やかに。
十二神将石仏。ここから先は登山道も緩やかに。
榛名山・天狗山・天目山 大きな岩が出てきたら頂上はすぐ先です。
大きな岩が出てきたら頂上はすぐ先です。
榛名山・天狗山・天目山 水沢山頂上に到着。休憩されている方が沢山います。
水沢山頂上に到着。休憩されている方が沢山います。
榛名山・天狗山・天目山 三角点タッチ。
三角点タッチ。
榛名山・天狗山・天目山 水沢山からの展望。良好ですね☺️。
ここで少し休憩しました☕。
水沢山からの展望。良好ですね☺️。 ここで少し休憩しました☕。
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士方面🗻。意外と近いのですね。
榛名富士方面🗻。意外と近いのですね。
榛名山・天狗山・天目山 休憩後折り返します。
休憩後折り返します。
榛名山・天狗山・天目山 ちょっと時間⌚を押しているので急ぎます💨。
ちょっと時間⌚を押しているので急ぎます💨。
榛名山・天狗山・天目山 ここまで一気に降りてきました。復路は家族連れ👪が多かったですね。登山道賑やかでした🎵。
ここまで一気に降りてきました。復路は家族連れ👪が多かったですね。登山道賑やかでした🎵。
榛名山・天狗山・天目山 水澤観音で御守り購入。水沢山はハードな急登が続く登山道ですが常連さんから家族連れまで登る人気山🗻。冬なのにいい汗💦かけました。無事終了!。
水澤観音で御守り購入。水沢山はハードな急登が続く登山道ですが常連さんから家族連れまで登る人気山🗻。冬なのにいい汗💦かけました。無事終了!。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。