ナイトハイク in 交野山・国見山 20-11-06

2020.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 46
距離
18.4 km
のぼり / くだり
988 / 988 m
50
43
20
18
3
1 45

活動詳細

すべて見る

12月からは日曜日しか休めなくなります。 隔週の土曜日休暇がなくなるのでお山歩きが日曜日のみになりました。 (山歩きはしたい!) (でも家の事もしなくては!) 答えの一つとして「ナイトハイク」が出てきました。 (ナイトハイクするなら歩速は上がらないだろうから荷物を重たくして脚を鍛えよう!) ザックの中に2Lのペットボトルを三本入れてスタートです。 ザックの重さはトータルで約12kg! 固形物と違って微妙に慣性の法則が働きます… 微妙な揺れは一定の周期で波を作り荷物を揺さぶります。 結果、行きの交野山までは歩速4km/hを出せたのに後半でバテてしまって最終歩速は3.3km/hでした。 でも、このやり方は脚を鍛えるのに効果が期待できそうです! ホームマウンテンを歩く時は、荷物を10kg以上にして歩速を上げ気味にして脚を鍛えていこうと思います🤓

交野山・国見山 朝の4時の私市駅です。
誰も居ません。
と、思うでしょ?
居ましたよ。
杖をついたご老人が散歩をされてました。
朝の4時の私市駅です。 誰も居ません。 と、思うでしょ? 居ましたよ。 杖をついたご老人が散歩をされてました。
交野山・国見山 山の取付き口です。
いつもながらナイトハイクはスタート直前が一番ドキドキします。
山の取付き口です。 いつもながらナイトハイクはスタート直前が一番ドキドキします。
交野山・国見山 気温が低くて重ね着をしていたのですが暑くて脱ぎました。

空には月と星が輝いています。
気温が低くて重ね着をしていたのですが暑くて脱ぎました。 空には月と星が輝いています。
交野山・国見山 交野山の観音岩に到着です。

街の灯がとても綺麗で暫し絶句。
交野山の観音岩に到着です。 街の灯がとても綺麗で暫し絶句。
交野山・国見山 東の空が明るくなってきました。
東の空が明るくなってきました。
交野山・国見山 左が東の空、右は西の空です。
夜と明けの境目の南の空の色が何とも言えない色です。
左が東の空、右は西の空です。 夜と明けの境目の南の空の色が何とも言えない色です。
交野山・国見山 夜が明けます。
夜が明けます。
交野山・国見山 『明けない夜はない』
私の中の格言です。
『明けない夜はない』 私の中の格言です。
交野山・国見山 どんなに辛い事があっても、
それは未来永劫に続く事はなく、
いずれは明るい陽が差してくるのです。
どんなに辛い事があっても、 それは未来永劫に続く事はなく、 いずれは明るい陽が差してくるのです。
交野山・国見山 今日も陽が登ります。
今日も陽が登ります。
交野山・国見山 暖かい陽の光が空気を柔らかくしていきます。
暖かい陽の光が空気を柔らかくしていきます。
交野山・国見山 白旗池の湖面にはモヤが掛かっていました。
白旗池の湖面にはモヤが掛かっていました。
交野山・国見山 国見山への登山道に新しい木製階段がありました。
どなたか知りませんがありがとうございます!
国見山への登山道に新しい木製階段がありました。 どなたか知りませんがありがとうございます!
交野山・国見山 今日のお花。
他にもあったけどこの子が一番綺麗でした。
今日のお花。 他にもあったけどこの子が一番綺麗でした。
交野山・国見山 夫婦岩です。
間に挟まれているのは子供岩?
子は鎹(かすがい)ですね。
夫婦岩です。 間に挟まれているのは子供岩? 子は鎹(かすがい)ですね。
交野山・国見山 夫婦岩の右から降りるルートは枯れた笹で不明瞭なので左から降ります。
夫婦岩の右から降りるルートは枯れた笹で不明瞭なので左から降ります。
交野山・国見山 くろんど園地の中でも一際好きなルートです。
木々の間を歩くのは大好きなのです。
くろんど園地の中でも一際好きなルートです。 木々の間を歩くのは大好きなのです。
交野山・国見山 朝日に照らされる紅葉。
これも綺麗でした!
朝日に照らされる紅葉。 これも綺麗でした!
交野山・国見山 野鳥の記録もあるのですね。
野鳥の記録もあるのですね。
交野山・国見山 カタクリの森です。
また綺麗な花を見たいものです!
カタクリの森です。 また綺麗な花を見たいものです!
交野山・国見山 ここの水際を歩くルートも好きな場所の一つです。
春夏秋冬で楽しめるルートです🤗
ここの水際を歩くルートも好きな場所の一つです。 春夏秋冬で楽しめるルートです🤗
交野山・国見山 重なる岩の中を滴り落ちる滝です。
とても控え目ですが綺麗でした。
重なる岩の中を滴り落ちる滝です。 とても控え目ですが綺麗でした。
交野山・国見山 本日の月の輪滝です。
久しぶりに訪れましたが、ここの滝は何故か心が落ち着きます。
本日の月の輪滝です。 久しぶりに訪れましたが、ここの滝は何故か心が落ち着きます。
交野山・国見山 駐輪させてもらった「はちみつ八鍋商店」様の料金表です。
駐輪させてもらった「はちみつ八鍋商店」様の料金表です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。