近畿自然歩道(竜野・的場山)

2020.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
0
距離
25.8 km
上り / 下り
1222 / 1206 m
24
40
15
18
11
3 35

活動詳細

もっと見る

※概要※ 今回は大和上市から津風呂湖を周回し吉野に向かう近畿自然歩道を進みました 「自然満喫 菖蒲谷へのみち(ウエスト神姫バス北龍野バス停~ウエスト神姫バス森バス停」 公式の案内にもありますが菖蒲谷から釜出までの道が崩壊しています しかしながらそれほど危険ではないのでゆっくり進めば問題ありません。 ねむいさんはスタート地点で思いくそ間違えて姫新線本竜野駅からスタートして しまいました。本来は三坂神社側から的場山に登ります。 そしてゴール地点では森バス停となりますがさらに進んで八柱神社までとし そこから南に流して下頃バス停で終了としました。 ※見所※ 三坂神社、的場山、城山城跡、亀山、亀の池、大成池、菖蒲谷森林公園 釜出八柱神社、矢野の大ムク、盤座神社、感伏山羅漢 ※ルート案内※ 本竜野駅スタート -> 城下町 -> 竜野城跡 -> 竜野神社/野見宿禰神社  -> 山陽自然歩道/近畿自然歩道合流点 -> 的場山 -> 城山城 -> 亀山  -> 亀ノ池 -> 井関三神社奥宮 -> 新池 -> 大成池 -> 花菖蒲園  -> 釜出八柱神社 -> 矢野の大ムク -> 盤座神社 -> 森バス停 -> 八柱神社  -> 下頃バス停ゴール ※感想※ 2020年現在、けちだったJR西日本が心を改め急に休日散策切符なる格安切符を 販売しており、西は上郡、東は敦賀まで使えて18きっぷの切り売り感覚で2600円と 破格なのでそれを利用して2017年以来の西征を再開しました。 私の調査不足でスタート地点を本竜野駅としてしまいましたが城下町とか 紅葉が残る竜野公園近辺を散策できたのが意外な収穫でした。 こちら側からも的場山に登れるのですが山陽自然歩道となっておりこれは 近畿自然歩道の一部とずっと思っていたのでルートが異なってたのは 意外でした。 さて、ルートですが天気も快晴で快適に山巡りを楽しむことができ、 ちょっと心配だった崩落地点もそれほど大したことはなくクリア。 ゴールの森バス停から先に進んで八柱神社まで先取りして次回の コースに余裕を確保しています。 時間もかなり余っていたので休日散策切符の特典の貸自転車利用権を 利用して相生駅からさらに南西にある道の駅白龍(ぺーろん)に行き、 併設された温泉も堪能して大満足です♨

亀山・鶏籠山・的場山 童謡"赤とんぼ"の地、本竜野駅からスタートです。
いきなりルートミス!!
童謡"赤とんぼ"の地、本竜野駅からスタートです。 いきなりルートミス!!
亀山・鶏籠山・的場山 城下町の街並みを見物できたかまぁいいっか…
城下町の街並みを見物できたかまぁいいっか…
亀山・鶏籠山・的場山 龍野城跡です。ここだけ竜じゃなくて龍です。
龍野城跡です。ここだけ竜じゃなくて龍です。
亀山・鶏籠山・的場山 龍野神社には野見宿禰も祀られています。
なお刃牙相撲編のつm
龍野神社には野見宿禰も祀られています。 なお刃牙相撲編のつm
亀山・鶏籠山・的場山 12月に入りましたがまだまだ紅葉が見頃ですね♥
12月に入りましたがまだまだ紅葉が見頃ですね♥
亀山・鶏籠山・的場山 山陽自然歩道を手繰り的場山へ。
そして近畿自然歩道の合流点でルートミスとわかるorz
山陽自然歩道を手繰り的場山へ。 そして近畿自然歩道の合流点でルートミスとわかるorz
亀山・鶏籠山・的場山 秋も深まり冬がもう来ている。
秋も深まり冬がもう来ている。
亀山・鶏籠山・的場山 的場山の急登がつらい…
的場山の急登がつらい…
亀山・鶏籠山・的場山 的場山山頂です。
近畿自然歩道の案内板がありますね。
的場山山頂です。 近畿自然歩道の案内板がありますね。
亀山・鶏籠山・的場山 ぐんぐん進んでいきます。
的場山山頂のさらに向こうに播磨灘が見えますね。
ぐんぐん進んでいきます。 的場山山頂のさらに向こうに播磨灘が見えますね。
亀山・鶏籠山・的場山 亀山周辺の城山城跡に。
どっちから読んでも城山城。
亀山周辺の城山城跡に。 どっちから読んでも城山城。
亀山・鶏籠山・的場山 山域一帯が山城だったそうです。
山域一帯が山城だったそうです。
亀山・鶏籠山・的場山 人工的に地形が作られた箇所も。
人工的に地形が作られた箇所も。
亀山・鶏籠山・的場山 亀岩です。
亀岩です。
亀山・鶏籠山・的場山 亀の池なのか亀池なのかどっちなんだ!?
亀の池なのか亀池なのかどっちなんだ!?
亀山・鶏籠山・的場山 井関三神社奥宮です。
八代龍王が祀られています。
井関三神社奥宮です。 八代龍王が祀られています。
亀山・鶏籠山・的場山 道中に突然う回路案内が…
もちろんう回路じゃない方向に進みます!11!!
道中に突然う回路案内が… もちろんう回路じゃない方向に進みます!11!!
亀山・鶏籠山・的場山 イノシシの掘り起こし跡だらけシダだらけの難路…確かにキツい
イノシシの掘り起こし跡だらけシダだらけの難路…確かにキツい
亀山・鶏籠山・的場山 でも看板はかなり最近のやつが…
山の学校は危険という名の高い授業料が課されることも!?
でも看板はかなり最近のやつが… 山の学校は危険という名の高い授業料が課されることも!?
亀山・鶏籠山・的場山 危険地帯を抜けてきました。
危険地帯を抜けてきました。
亀山・鶏籠山・的場山 出た先は新池です。
出た先は新池です。
亀山・鶏籠山・的場山 ほどなくして大成池です。
車が入れるので家族連れがちらほらいました。
ほどなくして大成池です。 車が入れるので家族連れがちらほらいました。
亀山・鶏籠山・的場山 花菖蒲園手前の休憩所で一休みです。
花菖蒲園手前の休憩所で一休みです。
亀山・鶏籠山・的場山 ここからひたすらくだりになります。
ここからひたすらくだりになります。
亀山・鶏籠山・的場山 車道と離れ棚田跡のトレイルになります。
車道と離れ棚田跡のトレイルになります。
亀山・鶏籠山・的場山 おそらく崩落地点です。
京都綾部の時よりかは難易度低いです。
おそらく崩落地点です。 京都綾部の時よりかは難易度低いです。
亀山・鶏籠山・的場山 橋も落ちてますが渡渉でクリア可能です。
橋も落ちてますが渡渉でクリア可能です。
亀山・鶏籠山・的場山 山から下りてきました。
シカ柵ゲートに気づかず変な道に入ってしまうorz
山から下りてきました。 シカ柵ゲートに気づかず変な道に入ってしまうorz
亀山・鶏籠山・的場山 安全地帯へ…
ここから先は舗装路です。
安全地帯へ… ここから先は舗装路です。
亀山・鶏籠山・的場山 釜出の八柱神社です。
釜出の八柱神社です。
亀山・鶏籠山・的場山 やぎさん。
やぎさん。
亀山・鶏籠山・的場山 ゴールの森バス停です。
もうちょっと進みます。
ゴールの森バス停です。 もうちょっと進みます。
亀山・鶏籠山・的場山 盤座岩の真下に位置する盤座神社です。
こっちも紅葉がきれいですね~
盤座岩の真下に位置する盤座神社です。 こっちも紅葉がきれいですね~
亀山・鶏籠山・的場山 羅漢の里へ向かいます。
羅漢の里へ向かいます。
亀山・鶏籠山・的場山 八柱神社から出たところで近畿自然歩道と離れて南下します。
八柱神社から出たところで近畿自然歩道と離れて南下します。
亀山・鶏籠山・的場山 適当に流してたらちょうど良いタイミングでバスが来たのでここで終了としました。
適当に流してたらちょうど良いタイミングでバスが来たのでここで終了としました。
亀山・鶏籠山・的場山 相生駅にて…休日満喫切符の特典が駅リンくんの貸自転車使用権なのですがJRカーシェアの貸自転車でも使えました!
これが私のマシンだ!
相生駅にて…休日満喫切符の特典が駅リンくんの貸自転車使用権なのですがJRカーシェアの貸自転車でも使えました! これが私のマシンだ!
亀山・鶏籠山・的場山 道の駅白龍(ぺーろん)城にあるペーロン温泉です。
目の前に相生湾とIHIの工場が見える天然温泉とサウナでしっかり温まりました!
道の駅白龍(ぺーろん)城にあるペーロン温泉です。 目の前に相生湾とIHIの工場が見える天然温泉とサウナでしっかり温まりました!
亀山・鶏籠山・的場山 相生駅に戻って京都に帰ります。
新快速のおかげで楽ちんですね☆
相生駅に戻って京都に帰ります。 新快速のおかげで楽ちんですね☆

活動の装備

  • GNSSロガー
    その他

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。