【鞍掛山】冬山登山のはじまり

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

岩手の山々もだいぶ雪に覆われてきました。 今年度?は冬山も積極的にアタックしたいと思っているのですが、手始めに鞍掛山に行ってきました。 この間の姫神山に向かう最中に見た、朝日に染まる真っ赤な岩手山を間近で見たかったので朝活としました。 気温は登山口で-5℃くらい、ウェアは春秋用のいつものズボンの下にスノボで使う厚手のインナーを仕込み、トップスはいつもの長袖シャツの上にモンベルのスウェットを着て、更にワークマンのレインウェアを羽織る程度で、丁度いい具合でした。 この時期の日の出時刻は大体6時30分なのに対してスタートが6時、私の脚力では途中の展望地あたりで日の出を迎え、概ね早池峰山から少し左側に太陽が顔を出す感じでした。 ところが頂上に到達した時点でその辺りに厚い雲があり、思ったような赤い岩手山が拝めませんでした。 それでも太陽が雲を抜けたあたりで黄金色の岩手山が見れたので、今回はよしとします。 道は軽く圧雪に覆われており、今回はストックで凌ぎましたが、とりわけ下りではチェーンスパイクか軽アイゼンがあった方がよいと思います。