竜ヶ岳

2020.12.06(日) 日帰り

DAY 1

ダイヤモンド富士を見たくて、朝4時に出発。1時間半ほどで本栖湖畔の竜ヶ岳登山者用駐車場に到着しました。7時過ぎの日の出に間に合わなかったら元も子もないので、すぐに支度をし、最短ルートで山頂を目指します。 快晴の予報なのに曇っていて、なんだかなぁとあまりテンションが上がらなかったのですが、標高が上がると晴れてきて、どうもふもとの霧が濃かっただけのようでした。しかし、ちょっと後悔。最短ルートは樹林帯で展望がなく、夜明け前の刻々と変化する空の色を充分楽しめませんでした。 樹林帯を抜けると、目の前に富士山が出迎えてくれました。空は、群青と茜のグラデーションに染まり、絶景でした。辺りの笹は霜に覆われ、雪のように真っ白でした。 山頂に着くとすでに大勢の人がいて、カメラを構えていました。大半の人は山頂でキャンプをしていたのか、テントを張ったり、鍋を囲んだりしてワイワイやっていたので、そそくさと山頂を後にしました。富士山頂からの日の出を気にしながら下山し、東屋近くまで来たところで日の出を迎え、めでたくダイヤモンド富士を写真に収めました。 昨年12月以来、1年ぶり2回目の竜ヶ岳でした。何回見ても、竜ヶ岳からの富士山は素晴らしいです。