三峰山・栗ノ木岳・局ヶ岳。香肌イレブン、12月の陽だまり縦走!

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

まつさか香肌イレブンの中から三峰山、栗ノ木岳、局ヶ岳の三座を縦走でつなぐ計画。上記三座は、会の日帰り山行でもよく行われますが(栗ノ木岳は1回しかないが)、1回の山行の中で踏破する試みはなかなかありません。あるくさん、Ultimateさん、チキートさんを始めとするYAMAPPERのみなさんのレポートを参考にさせていただきました。 平面距離20km、獲得標高差2000m越えという長丁場で歩き通せるかと心配もありましたが無事、事故やトラブルもなく完登できてまずは良かったです。三峰山から局ヶ岳までは、歩く人も極端に少ないが、「まつさか香肌イレブン」に選定されたエリアなので、登山道の整備や看板赤テープなどもふんだんにあり安心だった。しかも、随所でとても展望がよく、台高山地や倶留尊山系の山々がよく見渡せた。これから向かう局ヶ岳がだんだん大きく近づいてくる感じもとてもワクワク感があって良かったです。(あるくさん、アドバイスをありがとうございました。)初めから覚悟の上ですが、アップダウンが数え切れないほどあり、また、栗ノ木岳、庄司山、局ヶ岳前後のアップダウンは数100mのところもあり、大変でした。栗ノ木岳がちょうど中間地点になりますが、自分としては、後半やはり疲れが出て、特に最終盤の局ヶ岳への登りで同行者に遅れがちになってしまったのが残念。筋トレや歩き方の工夫が必要と感じました。 りゅうさんが、腰痛で参加できなくなったのが残念。りゅうさんのご好意で、前夜泊だけ付き合っていただき、翌朝テントやシュラフなどの荷物を局ヶ岳登山口の車まで運んもらったのはすごく助かりました。 長距離を歩く縦走や周回は歩きごたえや達成感が大きく楽しいので、今後もいろいろなコースを計画していきたいです。あと、おやつ係のマイマイが用意してくれ、ゴールの局ヶ岳山頂でいただいた有田みかんがすごく美味しかった。縦走をほぼ終えたメンバーへの素敵なご褒美でした。 参考までに、まつさか過肌イレブンの山を列記しておきます。 まつさか香肌イレブン 飯高町:高見山、栗ノ木岳、三峰山、局ヶ岳、桧塚、明神岳、池木屋山、迷岳、木梶山 飯南町:烏岳、白猪山