高島トレイル 百里ヶ岳まで

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

高島トレイル。全長80キロくらいで累積は5,000弱くらい。なかなか行く機会が無かったので、雪が降る前に行ってきた。今回はshigetoshiさんと(^ ^) ここは、トレイルが整備されている割には、登山口までのアクセスが不便。出発は朝の8時頃となった。 前半は関電の送電線と並行して進むため、道が整備されている。トレラン向きと言える道が続く。小ピークを巻いているところも多く、もととも登山ではなく、送電線メンテのための道だからだと思う。危険なところも無い。後半は送電線から離れるので、まあ普通の登山道。しかし全般になだらかな山なので、歩きやすい稜線が続いた。 この秋はナイトハイクで、尾鷲、鈴鹿10座、広島湾岸トレイル、今回の高島トレイルとやったけど、どれも睡魔に悩まされた。今までは、睡魔は来るけど24時間以内は来なかったんだけどなぁ。歳とったのかなぁ(^◇^;)