青谷道・摩耶山・掬星台

2020.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
36
距離
5.3 km
のぼり / くだり
724 / 138 m
9
17

活動詳細

すべて見る

ふらっと行ける六甲山の魅力を再認識。

六甲山・長峰山・摩耶山 今日は山!!
今日は山!!
六甲山・長峰山・摩耶山 パンダちゃんいるらしいです。
パンダちゃんいるらしいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 青谷道は横尾忠則さんの美術館から道隔てた山側に入口あります。
青谷道は横尾忠則さんの美術館から道隔てた山側に入口あります。
六甲山・長峰山・摩耶山 海星女子学院
海星女子学院
六甲山・長峰山・摩耶山 女のコたちは毎日この坂登るんですね。
女のコたちは毎日この坂登るんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 海星裏の菊がきれい。
海星裏の菊がきれい。
六甲山・長峰山・摩耶山 海星のすぐ上にお寺の道標。
海星のすぐ上にお寺の道標。
六甲山・長峰山・摩耶山 これからあの山登りまーす。
これからあの山登りまーす。
六甲山・長峰山・摩耶山 突き当たり右。
突き当たり右。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと荒れた感じが何とも言えない風情あります。
ちょっと荒れた感じが何とも言えない風情あります。
六甲山・長峰山・摩耶山 水は透き通ってます。
水は透き通ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 早くも山っぽくなって来ました!暑くなってきたので、ウインドブレーカー脱いで、半袖。
早くも山っぽくなって来ました!暑くなってきたので、ウインドブレーカー脱いで、半袖。
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺さんへの参道らしく、山頂まで整備されており、歩き易いです。
天上寺さんへの参道らしく、山頂まで整備されており、歩き易いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸に茶畑が!
神戸に茶畑が!
六甲山・長峰山・摩耶山 登りたくなる階段ですが、だめだめ。
登りたくなる階段ですが、だめだめ。
六甲山・長峰山・摩耶山 可愛いポスター
可愛いポスター
六甲山・長峰山・摩耶山 謎スポットが山の楽しさですね。
謎スポットが山の楽しさですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 だいぶ上がった所ですが、庭が!菊と水引きが植わってました。
だいぶ上がった所ですが、庭が!菊と水引きが植わってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 1,200米・1,200米。。何の距離でしょう。深く考えず先に(^。^;
1,200米・1,200米。。何の距離でしょう。深く考えず先に(^。^;
六甲山・長峰山・摩耶山 奥の紅葉きれい。
奥の紅葉きれい。
六甲山・長峰山・摩耶山 山茶花
山茶花
六甲山・長峰山・摩耶山 日当たりのいい所にベンチが。ありがとうございま〜す。
日当たりのいい所にベンチが。ありがとうございま〜す。
六甲山・長峰山・摩耶山 丸い紅葉ですね。
丸い紅葉ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺で紙コップで味噌汁。フリーズドライ乾燥野菜素材屋さんのが軽くて美味しくて、いいです。
この辺で紙コップで味噌汁。フリーズドライ乾燥野菜素材屋さんのが軽くて美味しくて、いいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 茶屋跡らしく、アメヤと書いてあります。
茶屋跡らしく、アメヤと書いてあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 山門に着きました。
山門に着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 境内
境内
六甲山・長峰山・摩耶山 枯死した大杉がド迫力!ルートから、枝道に入り1分ほどで行けるのでお勧めです。
枯死した大杉がド迫力!ルートから、枝道に入り1分ほどで行けるのでお勧めです。
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺さんの建物は放火で焼失したとの事。お気の毒です。。
天上寺さんの建物は放火で焼失したとの事。お気の毒です。。
六甲山・長峰山・摩耶山 平成30年の台風で倒れた大杉そのまま残されています。
平成30年の台風で倒れた大杉そのまま残されています。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根の方行きます。
尾根の方行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 急に掬星台の神戸市っぽい所に笑。お手洗いあります。
急に掬星台の神戸市っぽい所に笑。お手洗いあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台を通過して、天上寺に着きました!高野山真言宗のお寺とのことです。
掬星台を通過して、天上寺に着きました!高野山真言宗のお寺とのことです。
六甲山・長峰山・摩耶山 境内は丁寧にお掃除されていて清々しいです。
境内は丁寧にお掃除されていて清々しいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 カエル^ ^ 本堂などは素晴らしくりっぱです。
カエル^ ^ 本堂などは素晴らしくりっぱです。
六甲山・長峰山・摩耶山 淡路島、旗振り山など一望です!
淡路島、旗振り山など一望です!
六甲山・長峰山・摩耶山 インドからの寄贈だそうです。神戸らしいですね。
インドからの寄贈だそうです。神戸らしいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りは掬星台からロープウェイ。
帰りは掬星台からロープウェイ。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶ケーブルに乗り換え。
摩耶ケーブルに乗り換え。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから阪急六甲、三宮にバスあります。
ここから阪急六甲、三宮にバスあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶ケーブル駅から歩いたおかげで素敵なパン屋さん発見!
摩耶ケーブル駅から歩いたおかげで素敵なパン屋さん発見!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。