岩茸山~朝日之本山縦走-2020-12-05

2020.12.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:33

距離

9.3km

のぼり

809m

くだり

1113m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
2 時間 2
距離
9.3 km
のぼり / くだり
809 / 1113 m
7 34

活動詳細

すべて見る

今まで、ソロで登山していましたが、久しぶりに、五人グループで行きました。 瀬戸川渓谷の上に聳える岩茸山。その山の右側には、岩峰があり、少し目立つ山ですが、あまり人が登らない山です。 ブッシュを覚悟していましたが、少し踏跡が残り、笹などをかき分け、岩茸山の三角点に到着。 展望はあまり良くありませんでしたが、瀬戸川渓谷をはさんで対岸に聳える「山の神」と呼ばれる山や、その右奥には、水をせきとめた稲村ダムのセメントの壁が見えました。 この稜線上の朝日之本山まで踏跡があるのではないかと思い、縦走することに。しかし、その考えが甘かった。 踏跡はほとんどなく、その上、岩峰に登っても、高すぎて降りられず、戻って岩と笹の間をブッシュしたり、ロープが届く所はロープを利用して岩峰を降りたり。予想以上に困難な縦走になりました。 朝日之本山に到着した時は、ビバークしなくても今晩家に帰ることができると思い、ほっとしました。 踏跡をたどり、黒丸集落に下山。 今日の登山は、ソロでは非常に困難。グループだからこそ縦走できたのだと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。