両神山(白井差新道コース)

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山の両神山に行ってきました。 両神山は元々修験道なので岩場が多く難易度の高いコースですが、白井差新道は地主の山中さんが作道・管理している有料登山道で、山頂の鎖場以外は整備された初級者レベルの私にはちょうど良いコースでした😄 私有地なので、事前に山中さんに連絡しおく必要があります。当日は山中さんのお宅に寄って、地図をもらって説明を受けてから出発。下山したら地図を返却して、環境整備料1000円をお支払いすると、記念にピンバッジを頂けます。 山中さん家🏠までのアクセス方法は、西武秩父駅から小鹿野町営バス🚌です。「薬師の湯」で乗り換えて「白井差口」バス停で下車。30〜40分道路を歩いて到着です。 山中さんは山岳救助も行っていて、多くのご遺体を収容された経験があるそうです。 今なお捜索している登山者は十数名とか…😱 山中さんにご迷惑をお掛けしないように、安全登山を心がけたいものです。