赤信号の大阪散歩

2020.12.05(土) 日帰り
Mark
Mark

活動詳細

もっと見る

今回は、いつもに増してつまらない内容です。 何かしら気になることがあったから、新潟の友人に連絡を入れた。 そしたら先週末、岩から落ちたとのこと。 奇跡的に命は助かったが、ソロで岩の練習をしていて降下中に起きた事故らしい。 本人曰く「少し舐めていた」とのこと。 腕や脛、背骨なんかも折れ、背骨にはボルトが入っているとのこと。 今は麻酔も打ってもらえず激痛との闘いみたい。 看護婦が若くて可愛い、なんて連絡がきたので羨ましくも思ったが、痛い入院は勘弁願いたい私。 尿道カテーテルも初体験したらしい。 最近、私の周辺では命に関わる病気や事故が頻発している。 人間いつかは死ぬんやろうけれど、その時までは好きに生きていきたいと思う。 さて、コロナフィーバーで大阪は赤信号らしい。 当初、今日は鈴鹿界隈の山へ行こうと予定していた。 しかし昨日、急遽小牧市へ仕事で行くことになった。 しかも車移動。 午後1時に大阪を出て、午後6時に帰阪した。 一人なので運転しっぱなし。 道中、名阪国道の大阪向き道路の緊急工事?の渋滞を目にしたから、今日の鈴鹿遠征は止め。 車の運転は大嫌いやし渋滞はもっと嫌い。 さて、暇になった土曜日。 色々あって明日の日曜日は出社せなあかんし...てなことで、府県を跨ぐ移動は自粛しろって府知事も言ってはるから、大阪市内で歩荷トレでもしようとの考えに至る。 しんどくなったらエスケープできるよう、鉄道沿線を歩く。 ただし、途中呑みたくなっても店に入れないよう、財布の中の金は千円だけとする。 とか言いつつ、もともと金なんぞ持ってないけれど... 平坦ながらも後半は足の付け根が痛くなったり、結果はグダグダやった。 こんなんで雪山行けるんやろか? 写真は普段、私が呑み歩いていてオススメの店をあげています。

大阪市 家の近所にある店。
家から近過ぎて行かない。
家の近所にある店。 家から近過ぎて行かない。
大阪市 長居にある熟成肉のレストラン「又三郎」
何度か利用しているが味は抜群。
オススメの店。
長居にある熟成肉のレストラン「又三郎」 何度か利用しているが味は抜群。 オススメの店。
大阪市 お洒落なカフェ「うさぎとぼく」
古民家を利用した素敵な店。
お洒落なカフェ「うさぎとぼく」 古民家を利用した素敵な店。
大阪市 古民家シリーズ。
それぞれ、良い店ですが値段もそこそこします。
古民家シリーズ。 それぞれ、良い店ですが値段もそこそこします。
大阪市 母校だそうです。
母校だそうです。
大阪市 最近の朝は、ここの食パンを食べています。
高価ですが美味しいです。
最近の朝は、ここの食パンを食べています。 高価ですが美味しいです。
大阪市 鶴橋朝呑みといえばここ「よあけ食堂」。
朝8時半から営業しています。
超オススメです。
鶴橋朝呑みといえばここ「よあけ食堂」。 朝8時半から営業しています。 超オススメです。
大阪市 時々行く店「なべいち」。
刺身の美味い店です。
時々行く店「なべいち」。 刺身の美味い店です。
大阪市 大阪城。
大阪城。
大阪市 京橋にある老「徳田酒店」。
ここは座り呑みです。
リーズナブルな価格帯です。
京橋にある老「徳田酒店」。 ここは座り呑みです。 リーズナブルな価格帯です。
大阪市 手前から「庶民」と「七津屋」。
どちらも立呑み&千ベロ。
庶民は超オススメです。
もちろん昼前から営業しています。
手前から「庶民」と「七津屋」。 どちらも立呑み&千ベロ。 庶民は超オススメです。 もちろん昼前から営業しています。
大阪市 クラフトビール店。
洒落た店です。
クラフトビール店。 洒落た店です。
大阪市 天神橋筋商店街にある名店「中村屋」。
ここのコロッケは並んででも買う価値あります。
天神橋筋商店街にある名店「中村屋」。 ここのコロッケは並んででも買う価値あります。
大阪市 コロッケ ¥80-
コロッケ ¥80-
大阪市 扇町の「得一」。
立呑みです。チェーン店ながらも食べ物のクオリティはそこそこ高い。そして低価格。
扇町の「得一」。 立呑みです。チェーン店ながらも食べ物のクオリティはそこそこ高い。そして低価格。
大阪市 天満にあるクラフトビール店。
箕面ビール各種が楽しめます。
価格はそれなり。
天満にあるクラフトビール店。 箕面ビール各種が楽しめます。 価格はそれなり。
大阪市 中崎商店街にある角打ち「稲田酒店」。
日本酒の種類が豊富。オススメの店。
中崎商店街にある角打ち「稲田酒店」。 日本酒の種類が豊富。オススメの店。
大阪市 開店当時から利用している焼肉屋の北新地店。
安価で新鮮なホルモンが食べられる。
もちろん高級部位もあります。
開店当時から利用している焼肉屋の北新地店。 安価で新鮮なホルモンが食べられる。 もちろん高級部位もあります。
大阪市 ここ最近、よく利用している焼肉店。
お得なランチもあります。
ここ最近、よく利用している焼肉店。 お得なランチもあります。
大阪市 夕刻の淀屋橋。
夕刻の淀屋橋。
大阪市 セントレジスホテル大阪。
セントレジスホテル大阪。
大阪市 本日のグリコ。
本日のグリコ。
大阪市 大道芸人。
大道芸人。
大阪市 感染症対策にフルフェイスヘルメット。
感染症対策にフルフェイスヘルメット。
大阪市 なんばの老舗角打ち。
なんばの老舗角打ち。
大阪市 先程のなんば店。
よく利用しています。
先程のなんば店。 よく利用しています。
大阪市 なんばの立呑み丑寅。
オススメの店。
なんばの立呑み丑寅。 オススメの店。
大阪市 こちらもなんばのひでぞう。
立呑み。魚介類が特にオススメです。
こちらもなんばのひでぞう。 立呑み。魚介類が特にオススメです。
大阪市 赤信号中。
赤信号中。
大阪市 人通りはまばらでした。
人通りはまばらでした。
大阪市 新世界でオススメの立呑み。
三人以上での入店は断れます。
オススメの店です。
新世界でオススメの立呑み。 三人以上での入店は断れます。 オススメの店です。
大阪市 動物園前にあるホルモン鍋屋「たつ屋」。
座り。超オススメの店です。
動物園前にあるホルモン鍋屋「たつ屋」。 座り。超オススメの店です。
大阪市 今や観光地となった「マルフク」。
ホルモンはもちろん、オススメは豚足の煮込。
今や観光地となった「マルフク」。 ホルモンはもちろん、オススメは豚足の煮込。
大阪市 こちらも観光地「やまき」。
雨が降ったり、天気予報が雨だったら休みです。
こちらも観光地「やまき」。 雨が降ったり、天気予報が雨だったら休みです。
大阪市 飛田の人気店「高千穂」。
営業日が変則。
アテのクオリティ高い。出汁たまサンドが超オススメ。
飛田の人気店「高千穂」。 営業日が変則。 アテのクオリティ高い。出汁たまサンドが超オススメ。
大阪市 娯楽の殿堂。
娯楽の殿堂。
大阪市 私はあまり行かないけれど、人気店の「さかとけ」。
私はあまり行かないけれど、人気店の「さかとけ」。
大阪市 老舗の「明治屋」。
座りで、価格はそこそこ。
老舗の「明治屋」。 座りで、価格はそこそこ。
大阪市 ここで Pixel バッテリー切れ。
ここで Pixel バッテリー切れ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす