摩耶別山・シェール槍・石楠花山

2020.12.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:35

距離

8.9km

のぼり

664m

くだり

666m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 35
距離
8.9 km
のぼり / くだり
664 / 666 m
11
9
58
3
4
2 50
1
7

活動詳細

すべて見る

コロナ自粛期間中に1人で行って凄く良かったので、久しぶりの女子2人登山してきました。 穂高湖→シェール槍→石楠花山→長峰山経由で下山でランチもしたいので、行きは麻耶ケーブルとロープウェイ🚡という禁じ手を使用😆 これが結果、ケーブルカーが10時からなのでスタート時間が遅くなって、ランチやらなんやらで時間配分がおかしくなり、長峰山を諦めてまたまたケーブル&ロープウェイで下山するという行楽になってしまいました😅 まだまだ紅葉が楽しめる場所も残ってて、写真撮ったりランチしたり、日の落ちるのは早いし、楽しかったので結果OKという事で😆また出直します⛰

六甲山・長峰山・摩耶山 子供の頃の六甲ケーブル以来、麻耶ケーブル&ロープウェイは初めて!
子供の頃の六甲ケーブル以来、麻耶ケーブル&ロープウェイは初めて!
六甲山・長峰山・摩耶山 右に摩耶観光ホテルが見えます。前に長峰山から見た摩耶観光ホテルが良かったので下山は長峰山経由にしてたのに…😅
右に摩耶観光ホテルが見えます。前に長峰山から見た摩耶観光ホテルが良かったので下山は長峰山経由にしてたのに…😅
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶観光ホテルのアップ。
こんな景色のところ、綺麗にして住みたい🏠
摩耶観光ホテルのアップ。 こんな景色のところ、綺麗にして住みたい🏠
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖。奥にシェール槍。
穂高湖。奥にシェール槍。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖をぐるっと進んでシェール槍へ。
穂高湖をぐるっと進んでシェール槍へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 あっという間に山頂、トトスケ。
あっという間に山頂、トトスケ。
六甲山・長峰山・摩耶山 かわいい山頂です。
かわいい山頂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖を見下ろす。
穂高湖を見下ろす。
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール道を進んで行くと今日イチ紅葉の綺麗なところに遭遇。
シェール道を進んで行くと今日イチ紅葉の綺麗なところに遭遇。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉を期待してなかったのでテンション上がります😆
紅葉を期待してなかったのでテンション上がります😆
六甲山・長峰山・摩耶山 5月にきた時は緑の中の広場も真っ赤。
こんなところでランチしたいけど、ランチは石楠花山の先の展望台に決めてるので進みます😅
5月にきた時は緑の中の広場も真っ赤。 こんなところでランチしたいけど、ランチは石楠花山の先の展望台に決めてるので進みます😅
六甲山・長峰山・摩耶山 前回来た時1番の難所だったここを心配してたのに、水がすっかり引いてて全然違う!前回は全面池になってて、右の茂みの上を迂回しました😆
前回来た時1番の難所だったここを心配してたのに、水がすっかり引いてて全然違う!前回は全面池になってて、右の茂みの上を迂回しました😆
六甲山・長峰山・摩耶山 一個前の写真を撮る私が撮られてた。
一個前の写真を撮る私が撮られてた。
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗な登山道✨
綺麗な登山道✨
六甲山・長峰山・摩耶山 登る私が撮られてた。
登る私が撮られてた。
六甲山・長峰山・摩耶山 日が差した登山道が素敵で、導かれるように進んでいったら間違えてた。手前を右でした。
日が差した登山道が素敵で、導かれるように進んでいったら間違えてた。手前を右でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 どこもかしこも落ち葉がもふもふ🍁
どこもかしこも落ち葉がもふもふ🍁
六甲山・長峰山・摩耶山 獺池。静かそうないいとこですが、すぐ横が道路なのでサーキットみたいなバイクの音がヤバいです😅
獺池。静かそうないいとこですが、すぐ横が道路なのでサーキットみたいなバイクの音がヤバいです😅
六甲山・長峰山・摩耶山 獺池から一旦車道へ。
獺池から一旦車道へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 車道を少し歩いたら石楠花山への入り口へ。
車道を少し歩いたら石楠花山への入り口へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここもモフモフの歩きやすい道を進みます。
ここもモフモフの歩きやすい道を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 前回も今回もまた石楠花山への分岐を見落とした…。強行突破で石楠花のへの道へ入ります。
前回も今回もまた石楠花山への分岐を見落とした…。強行突破で石楠花のへの道へ入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山山頂。表示はテープに😅
石楠花山山頂。表示はテープに😅
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点を見下ろすソウルメイト。
登山道の休憩スペースのような山頂😅
三角点を見下ろすソウルメイト。 登山道の休憩スペースのような山頂😅
六甲山・長峰山・摩耶山 一旦元の道に戻り、そこから天狗岩へ。
ここは見落とすような分岐ではないけど、そこから先はまあまあ荒れてます。
一旦元の道に戻り、そこから天狗岩へ。 ここは見落とすような分岐ではないけど、そこから先はまあまあ荒れてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木を避けて進む😁
倒木を避けて進む😁
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩到着!
六甲山の東に住んでる私達には新鮮な箕谷方面が見えます。
天狗岩到着! 六甲山の東に住んでる私達には新鮮な箕谷方面が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩の鼻?に乗ってみる。
天狗岩の鼻?に乗ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ランチに向けて戻ります。
ランチに向けて戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台に到着。
本日私はビーフン。
展望台に到着。 本日私はビーフン。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもフライパンの時はクックパー引いてます。
いつもフライパンの時はクックパー引いてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ソウルメイトはベーコンとほうれん草とエリンギのスープを作ってくれました😊
ソウルメイトはベーコンとほうれん草とエリンギのスープを作ってくれました😊
六甲山・長峰山・摩耶山 私の遅めのお誕生日もお祝いして貰えました😆
山みたいなケーキ!山よりも青ヶ島に似てるかも?
私の遅めのお誕生日もお祝いして貰えました😆 山みたいなケーキ!山よりも青ヶ島に似てるかも?
六甲山・長峰山・摩耶山 のんびりランチとデザートで時間が押してしきた。徳川道の分岐でどうするか決めようと、とりあえず進む。
ここ、春も良かったけど、秋もすごくキレイな登山道です😆
のんびりランチとデザートで時間が押してしきた。徳川道の分岐でどうするか決めようと、とりあえず進む。 ここ、春も良かったけど、秋もすごくキレイな登山道です😆
六甲山・長峰山・摩耶山 その素敵な登山道を進むソウルメイト。
その素敵な登山道を進むソウルメイト。
六甲山・長峰山・摩耶山 めちゃ荒れてます🤣
めちゃ荒れてます🤣
六甲山・長峰山・摩耶山 この橋、部分的にブヨブヨしてて恐ろしかった😅
この橋、部分的にブヨブヨしてて恐ろしかった😅
六甲山・長峰山・摩耶山 徳川道に出ました。大きな柿の木。
時間を計算し直して、長峰山は諦める事に。まさかケーブル&ロープウェイ下山を目指して掬星台に向かうことに😅
徳川道に出ました。大きな柿の木。 時間を計算し直して、長峰山は諦める事に。まさかケーブル&ロープウェイ下山を目指して掬星台に向かうことに😅
六甲山・長峰山・摩耶山 桜谷分岐。
ここですれ違ったグループの方がドボンしたので驚いた。冷えずに下山できたかな?
桜谷分岐。 ここですれ違ったグループの方がドボンしたので驚いた。冷えずに下山できたかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 桜谷の登山道はずっと登り。
まさかの最後に今日イチの登りでした😅
桜谷の登山道はずっと登り。 まさかの最後に今日イチの登りでした😅
六甲山・長峰山・摩耶山 戻って来ました。
戻って来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく掬星台へ。
展望台から景色を楽しみました。
ようやく掬星台へ。 展望台から景色を楽しみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りのロープウェイから、オレンジに染る長峰山。残念!また行くので待ってて〜😅ケーブルカー下車後は王子公園まで徒歩。お疲れ山でした😊
帰りのロープウェイから、オレンジに染る長峰山。残念!また行くので待ってて〜😅ケーブルカー下車後は王子公園まで徒歩。お疲れ山でした😊

活動の装備

  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギジャケット
  • その他(Other)
    イノヴェイト(inov-8) ROCLITE 286 GTX UNI
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。