ひっそりfinale in 天狗ヶ森

2020.12.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:26

距離

3.2km

のぼり

490m

くだり

492m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
17
距離
3.2 km
のぼり / くだり
490 / 492 m
1 13
44

活動詳細

すべて見る

三週続けての魚梁瀬通い。 片道115Km程、高知市街地からは2時間少々道のりは慣れてしまえば然程苦ではない。 さて、今回の目的はオイラにとってラストとなる四国百山(高知新聞社版)の天狗ヶ森だ。 先週の稗己屋山でリーチとなったので林道の状態がよい今のうちに終わらせてしまおうと目論んだ訳である。 しかし…まあえらい長くかかったもんだ (ㅎ-ㅎ;) 本の発行が昭和62年だもんだー!えーと何年前だ? 1987年ひく2020年で・・うぐっ (○ω◯A;) ・・・33年も要している・・・ まぁいいや。あえて積極的に狙い登ってきたわけでもないしねっ。

千本山 魚梁瀬の入り口に立つ看板
案内料金なんぼ?
魚梁瀬の入り口に立つ看板 案内料金なんぼ?
千本山 北平林道を走り、ヘアピンカーブを4つ過ぎると・・
北平林道を走り、ヘアピンカーブを4つ過ぎると・・
千本山 尾根先に登山口 (・ω・)ゞ
尾根先に登山口 (・ω・)ゞ
千本山 さて、行くぜよ。
さて、行くぜよ。
千本山 自然の杖立
自然の杖立
千本山 尾根通しに急に登り、防火帯?の切り開きに出会ったら右折し・・
尾根通しに急に登り、防火帯?の切り開きに出会ったら右折し・・
千本山 北面の山腹を捲いて・・
北面の山腹を捲いて・・
千本山 再び尾根上に戻ったかと思えば・・
再び尾根上に戻ったかと思えば・・
千本山 すぐにまた北面の山腹を捲き上がります。
すぐにまた北面の山腹を捲き上がります。
千本山 尾根上に戻った。
尾根上に戻った。
千本山 背後に魚梁瀬の中心地・丸山台
背後に魚梁瀬の中心地・丸山台
千本山 左手が開けていて覗くと・・
左手が開けていて覗くと・・
千本山 うひー。大きな山肌崩壊。
うひー。大きな山肌崩壊。
千本山 斜度が暖かくなって休憩地としてベンチがふたつ
斜度が暖かくなって休憩地としてベンチがふたつ
千本山 見上げた先に天狗ヶ森山頂付近
見上げた先に天狗ヶ森山頂付近
千本山 ベンチからは馬酔木の密集した森を抜けます。木々の間が全て道に見えますので残置テープを忠実に追いましょう。(馬酔木の森を上から見る)
ベンチからは馬酔木の密集した森を抜けます。木々の間が全て道に見えますので残置テープを忠実に追いましょう。(馬酔木の森を上から見る)
千本山 南にキラキラと太平洋が見える。最上部に見える町は安田かな?
南にキラキラと太平洋が見える。最上部に見える町は安田かな?
千本山 やがて自然林の中をジグザクに登り、倒れた木を潜り抜けると山頂部はボトルキャップのようにせり上がっているので・・
やがて自然林の中をジグザクに登り、倒れた木を潜り抜けると山頂部はボトルキャップのようにせり上がっているので・・
千本山 最後にひと頑張りすると・・
おっ (⦿_⦿)
最後にひと頑張りすると・・ おっ (⦿_⦿)
千本山 終わったぁー。百山complete‼
「お山遊び生活苦節33年・・クク・・」
ど根性ガエルの町田先生かい?
終わったぁー。百山complete‼ 「お山遊び生活苦節33年・・クク・・」 ど根性ガエルの町田先生かい?
千本山 山間に見えるのは馬路村の中心地かな?
山間に見えるのは馬路村の中心地かな?
千本山 画像には写っていませんが南西方向には長く延びる砂浜が見えます。
琴ヶ浜でしょうか?安芸市の浜かな?
画像には写っていませんが南西方向には長く延びる砂浜が見えます。 琴ヶ浜でしょうか?安芸市の浜かな?
千本山 北の眺め
北の眺め
千本山 下山した
下山した
千本山 丸山台の丸山公園からの天狗ヶ森
丸山台の丸山公園からの天狗ヶ森
千本山 魚梁瀬ダム手前の展望所からの天狗ヶ森
魚梁瀬ダム手前の展望所からの天狗ヶ森
千本山 帰途の途中、頂上付近から安田の町が見えたので安田川の橋の上から遠望すると・・
右の最奥が天狗ヶ森?
帰途の途中、頂上付近から安田の町が見えたので安田川の橋の上から遠望すると・・ 右の最奥が天狗ヶ森?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。