釈迦ヶ岳と大峯奥駈道。太尾登山口から明星ヶ岳 往復

2020.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 45
休憩時間
24
距離
26.0 km
のぼり / くだり
2058 / 2057 m
40
13
9
17
12
3
22
18
29
32
14
13
30
25
2
13
16
8
19
42

活動詳細

すべて見る

太尾登山口から明星ヶ岳へ😊 仏生岳、孔雀岳、五鈷峰を経て。 快晴予報の12月5日。 もうすぐ林道が冬季閉鎖される太尾登山口。 冷え込みは弱いけど毎年恒例の氷を纏ったお釈迦様を見に行く事に。 …ただ調べたところ、太尾登山口にアクセスする道中が工事のため時間制限通行止めみたい。 https://www.vill.totsukawa.lg.jp/road_information/index.php?c=roadinfo_view&pk=1606379405 【平日・土曜日登山者は要確認】 【日曜・祝日・年末年始は通行止め解除】 早朝から登ると時間を持て余しそう。 仏生嶽以降は未踏区間。七面山を目指そうと思ってましたが弥山方面が輝いて見える…予定は変更、誘われるまま奥駈道を進んでみることにします😊 ■ コースタイム 6:55(0:00) 太尾登山口🅿️ 8:05(1:10) 釈迦ヶ岳 8:30(1:35) 空鉢岳 8:53(1:58) 孔雀ノ覗 9:23(2:28) 仏生嶽 9:47(2:52) 楊子ヶ宿小屋 11:37(4:42) 明星ヶ岳 13:10ー13:35 楊子ヶ宿小屋 14:24(7:29) 孔雀岳 14:54(7:59) 空鉢岳 15:19(8:24) 釈迦ヶ岳 16:38(9:43) 太尾登山口🅿️

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 寒いけどまだまだ暖かい。
日の出には間に合わなかったけどまったり行ってきます😊
寒いけどまだまだ暖かい。 日の出には間に合わなかったけどまったり行ってきます😊
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 朝陽がお出迎え、やっぱり太尾から登るのは好天に限ります😌
朝陽がお出迎え、やっぱり太尾から登るのは好天に限ります😌
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 山深いなー。
山深いなー。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 思わず何度も振り返り、
思わず何度も振り返り、
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 進む先にも釈迦ヶ岳が微笑む。
進む先にも釈迦ヶ岳が微笑む。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 霧氷の欠片。
今日はほとんど残ってないけど先日は霧氷でいっぱいだったんでしょうね😳
霧氷の欠片。 今日はほとんど残ってないけど先日は霧氷でいっぱいだったんでしょうね😳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 歩きやすくてあっという間。
歩きやすくてあっという間。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ご無沙汰してます😊
ご無沙汰してます😊
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 今日もスッピン。
霧氷を纏ったお姿をまだ見たことがない、厳冬に訪ねるしかないかな😳
今日もスッピン。 霧氷を纏ったお姿をまだ見たことがない、厳冬に訪ねるしかないかな😳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 時間制限通行止めの情報は前日に知ったんですよね。
空は青いのでとりあえず奥駈道へ。
時間制限通行止めの情報は前日に知ったんですよね。 空は青いのでとりあえず奥駈道へ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 北側はいっつも風が強い。
谷から吹き込む風が山肌を舐めるように上がってくるのでよく冷えてます🍃
北側はいっつも風が強い。 谷から吹き込む風が山肌を舐めるように上がってくるのでよく冷えてます🍃
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 馬ノ背、鎖場、大展望。
奥駈道は穏やかな太尾ルートとは全然違う大峰の一面を垣間見る。
馬ノ背、鎖場、大展望。 奥駈道は穏やかな太尾ルートとは全然違う大峰の一面を垣間見る。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 これから歩く稜線。
時間があるので楊子ヶ宿から七面山へ行くか、八経ヶ岳を目指そうか…
とりあえず進んで気分で決めよっと😊
これから歩く稜線。 時間があるので楊子ヶ宿から七面山へ行くか、八経ヶ岳を目指そうか… とりあえず進んで気分で決めよっと😊
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 雪が無くても北斜面は凍りついてたり残雪がある事が多い。
転ぶとすぐ横は切れ落ちた崖、緊張感は常に強いられます。
雪が無くても北斜面は凍りついてたり残雪がある事が多い。 転ぶとすぐ横は切れ落ちた崖、緊張感は常に強いられます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 巻き道には熊笹が絡む。
この区間が地味にやっかいで、足元の見えない笹道が切れ落ちてたり、落とし穴みたいに抜けている箇所もあり。
巻き道には熊笹が絡む。 この区間が地味にやっかいで、足元の見えない笹道が切れ落ちてたり、落とし穴みたいに抜けている箇所もあり。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 わかりにくいけどこんな感じ。
ここに足がハマると転んで地味に怪我、最悪撤退するハメにもなるので熊笹区間は特に注意が必要かも。
わかりにくいけどこんな感じ。 ここに足がハマると転んで地味に怪我、最悪撤退するハメにもなるので熊笹区間は特に注意が必要かも。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 モアイ石も空を見つめてます😊
モアイ石も空を見つめてます😊
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 空鉢岳に到着。
釈迦ヶ岳の展望だけじゃなく360℃山々の景色が味わえる名山。
空鉢岳に到着。 釈迦ヶ岳の展望だけじゃなく360℃山々の景色が味わえる名山。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 序盤の険しい箇所は釈迦ヶ岳直下~両部分けあたりまで、
序盤の険しい箇所は釈迦ヶ岳直下~両部分けあたりまで、
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 それ以降はしばらく歩きやすい道に。
それ以降はしばらく歩きやすい道に。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 これから歩く稜線をずっと見ながら歩けるのも気持ちいい😊
これから歩く稜線をずっと見ながら歩けるのも気持ちいい😊
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 各ピークへ至る道はがっつり登る。
各ピークへ至る道はがっつり登る。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 孔雀ノ覗。
看板もあり海まで眺めることの出来るビューポイントですが、ここに関しては天気が良すぎるとあまり見えませんね笑”
孔雀ノ覗。 看板もあり海まで眺めることの出来るビューポイントですが、ここに関しては天気が良すぎるとあまり見えませんね笑”
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 孔雀岳~仏生嶽はいつもの大峰っぽい森の道。
ピークへ登るには登山道から反れる必要があり、元来た道を使わずピークから登山道へ合流する道は少し不明瞭。
孔雀岳~仏生嶽はいつもの大峰っぽい森の道。 ピークへ登るには登山道から反れる必要があり、元来た道を使わずピークから登山道へ合流する道は少し不明瞭。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 仏生嶽(仏生ヶ岳)に到着。
これからどうしようかな。
仏生嶽(仏生ヶ岳)に到着。 これからどうしようかな。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 …今日は弥山の機嫌が良さそう。
時間的に難しそうだけど、進めるだけ進んでみることに😊
…今日は弥山の機嫌が良さそう。 時間的に難しそうだけど、進めるだけ進んでみることに😊
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここから未踏区間。
北大峰の核心部なイメージがあるから楽しみ😳
ここから未踏区間。 北大峰の核心部なイメージがあるから楽しみ😳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 楊子ヶ宿には人いっぱい。
意外と多くの人とすれ違ったので人気の区間なんですね。
楊子ヶ宿には人いっぱい。 意外と多くの人とすれ違ったので人気の区間なんですね。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 小屋近くの水場は渇水。
この感じだと雨後か雪解けまで水は期待出来ないかも。
小屋近くの水場は渇水。 この感じだと雨後か雪解けまで水は期待出来ないかも。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 舟ノ垰から少し進んだ先に大きな崩落地があり。
尾根筋を歩いてたけどブッシュで阻まれ、降ろうにも崩落が大きくて少し思案しました、歩けない道ではありませんでしたが悪天時は注意ポイントかも。
舟ノ垰から少し進んだ先に大きな崩落地があり。 尾根筋を歩いてたけどブッシュで阻まれ、降ろうにも崩落が大きくて少し思案しました、歩けない道ではありませんでしたが悪天時は注意ポイントかも。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 険しいけど、歩いてて気持ちいい道。
険しいけど、歩いてて気持ちいい道。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 …なんか凄いのが見えてきた。
五鈷峰(1694m)みたい、道ついてるから登るんでしょうね😳
…なんか凄いのが見えてきた。 五鈷峰(1694m)みたい、道ついてるから登るんでしょうね😳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 整備されてますが岩絡みのプチ難所。
整備されてますが岩絡みのプチ難所。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 七面山もこっちからだとクッキリ。
七面山もこっちからだとクッキリ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 明星ヶ岳に近づくと傾斜がかなり急。
道中のピークを奥駈道はかなり巻いてくれてますが、釈迦ヶ岳と明星ヶ岳はガッツリ登ることに🗻
明星ヶ岳に近づくと傾斜がかなり急。 道中のピークを奥駈道はかなり巻いてくれてますが、釈迦ヶ岳と明星ヶ岳はガッツリ登ることに🗻
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 まだまだ初冬だね。
まだまだ初冬だね。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 4時間40分ほどで明星ヶ岳に到着🎵
八経ヶ岳まで往復30分ほど12:10発。
帰りも5時間くらいかな。そうなるとワンミスで日没、余裕を持たせたいので明星ヶ岳を今日のピークにします😊
4時間40分ほどで明星ヶ岳に到着🎵 八経ヶ岳まで往復30分ほど12:10発。 帰りも5時間くらいかな。そうなるとワンミスで日没、余裕を持たせたいので明星ヶ岳を今日のピークにします😊
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 台高の展望もばっちり😳
台高の展望もばっちり😳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 案内板やテープも充実してますが、登山道から離れるマイナーピーク付近は薄い。
案内板やテープも充実してますが、登山道から離れるマイナーピーク付近は薄い。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 巻き道しっかりあるのが助かります😊
一つ一つ拾ってたらかなり辛い縦走路になりそう…もしかしたら昔は全部拾ってたのかな。
巻き道しっかりあるのが助かります😊 一つ一つ拾ってたらかなり辛い縦走路になりそう…もしかしたら昔は全部拾ってたのかな。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 五鈷峰の北側にある崩落地。
危ないほどではありませんが、脆いので今後状況は変わってくるでしょうね☁️
五鈷峰の北側にある崩落地。 危ないほどではありませんが、脆いので今後状況は変わってくるでしょうね☁️
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 誰もいないのでチャンス。
誰もいないのでチャンス。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 一人占め😳
暖かかったので少しウトウト。

このあとザックの持ち主とお話、奥駈縦走中みたい。
明日も天気良さそうなので最高の縦走になりそうですね、お気をつけて😌
一人占め😳 暖かかったので少しウトウト。 このあとザックの持ち主とお話、奥駈縦走中みたい。 明日も天気良さそうなので最高の縦走になりそうですね、お気をつけて😌
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 森も綺麗なんです😊
森も綺麗なんです😊
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 名前が美しくて好きな孔雀岳へ。
ここからの降り道が少しわかり辛いかも。
名前が美しくて好きな孔雀岳へ。 ここからの降り道が少しわかり辛いかも。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 1000年以上前から存在する神聖な道。
やっぱり他とは異なる独特な雰囲気と魅力を感じてしまいます。
1000年以上前から存在する神聖な道。 やっぱり他とは異なる独特な雰囲気と魅力を感じてしまいます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 こう見ると遠いね、最初から最後まで最高でした🎵
こう見ると遠いね、最初から最後まで最高でした🎵
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 今度こそ霧氷のときに。また来ます😌
今度こそ霧氷のときに。また来ます😌
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 通行止め時間にもバッチリ😋
通行止め時間にもバッチリ😋
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ただいま😊
今年の釈迦ヶ岳も最高でした🎵

奥駈道、険しいけど良いですよ。
興味のある方は備えてぜひ✨
皆さまもよい山行を😌
ただいま😊 今年の釈迦ヶ岳も最高でした🎵 奥駈道、険しいけど良いですよ。 興味のある方は備えてぜひ✨ 皆さまもよい山行を😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。