チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
7
距離
6.4 km
のぼり / くだり
600 / 601 m
20
9
49
1 13

活動詳細

すべて見る

今週末は、本当だったら、明神平で極寒の山テント初体験をする予定でしたが、大阪府のコロナ非常事態による外出自粛要請のため、 泣く泣く断念。(😭) こういう時のために、以前から調べていたご近所の山の高岳に行って来ました。 (歩いた登山道が兵庫県なのはナイショ) これで、大阪50山も、20個制覇。 残りは南部が多いから、なかなか行けないかな。 今日は、大ボケしまくりでした。 せっかく用意した地図忘れるわ、財布忘れるわ・・・(+_+) まぁ、車でぴっと行って、12時ちょっとに帰って来たから、朝の良い運動という事で、よかよかです。(^o^)

三草山・滝王山(竜王山) 高岳の山頂は展望がなく、途中の尾根で開けた所のみ。
それも鉄塔が残念なんだなぁ。
一番奥に霞んでいるのは、六甲山かな?
高岳の山頂は展望がなく、途中の尾根で開けた所のみ。 それも鉄塔が残念なんだなぁ。 一番奥に霞んでいるのは、六甲山かな?
三草山・滝王山(竜王山) 途中にある猪名川不動尊の「鎌倉のお不動さん」と「金剛滝」
ネットで見た7年前の写真と比べると、別物?っていうくらい荒れ果ててました。
これも台風の影響かな?
途中にある猪名川不動尊の「鎌倉のお不動さん」と「金剛滝」 ネットで見た7年前の写真と比べると、別物?っていうくらい荒れ果ててました。 これも台風の影響かな?
三草山・滝王山(竜王山) スタート地点は、「猪名川変電所」
高槻の変電所よりもスケールでかい感じ。
スタート地点は、「猪名川変電所」 高槻の変電所よりもスケールでかい感じ。
三草山・滝王山(竜王山) 行く途中、「野間の大けやき」に立ち寄る。
ぎりぎりほぼ全景が撮れた。(^_^)v
行く途中、「野間の大けやき」に立ち寄る。 ぎりぎりほぼ全景が撮れた。(^_^)v
三草山・滝王山(竜王山) 正面の看板も一応撮っておいた。
が、拡大しても読めない。(+_+)
正面の看板も一応撮っておいた。 が、拡大しても読めない。(+_+)
三草山・滝王山(竜王山) ちょっとコースから外れて、ちょっとだけ猪名川不動尊の裏を登ると、龍王さんが祀られてました。
(頭が2つ?)
ちょっとコースから外れて、ちょっとだけ猪名川不動尊の裏を登ると、龍王さんが祀られてました。 (頭が2つ?)
三草山・滝王山(竜王山) 「鎌倉のお不動さん」の中です。
「鎌倉のお不動さん」の中です。
三草山・滝王山(竜王山) 「金剛滝」
「金剛滝」
三草山・滝王山(竜王山) 往きのルートはしばらく沢沿いで、何回か徒渉があり、地図無く不安の中、特に間違えずに行けました。
往きのルートはしばらく沢沿いで、何回か徒渉があり、地図無く不安の中、特に間違えずに行けました。
三草山・滝王山(竜王山) てっきり猪名川の源流かと思ったら、帰って地図見たら、猪名川につながってるけど、本流ではなかった。
てっきり猪名川の源流かと思ったら、帰って地図見たら、猪名川につながってるけど、本流ではなかった。
三草山・滝王山(竜王山) お約束の鉄塔真下写真。
完璧など真ん中、苦労して合わせました。(^_^)v
お約束の鉄塔真下写真。 完璧など真ん中、苦労して合わせました。(^_^)v
三草山・滝王山(竜王山) 鉄塔からの眺め。
鉄塔があると、道に迷わないメリットもある。
鉄塔からの眺め。 鉄塔があると、道に迷わないメリットもある。
三草山・滝王山(竜王山) 西側の眺め。
このアンテナ?のおかげで、ネットがつながり、スマホでYAMAPの地図を何とかゲット。
西側の眺め。 このアンテナ?のおかげで、ネットがつながり、スマホでYAMAPの地図を何とかゲット。
三草山・滝王山(竜王山) これが高岳の頂上。
やっぱり鉄塔が・・・(^_^;)
これが高岳の頂上。 やっぱり鉄塔が・・・(^_^;)
三草山・滝王山(竜王山) たくさんの看板。(^_^;)
たくさんの看板。(^_^;)
三草山・滝王山(竜王山) 三角点。
三角点。
三草山・滝王山(竜王山) 地図をゲット出来たので、帰りは尾根ルート。
ところが、この入山禁止看板で。???となる。
途中行ったり来たりしたものの、一応正しいルートで難なく帰還。
ところでこの山、松茸でも採れるんだろうか?
この看板とロープ(場所によっては有刺鉄線)で、かなり強烈に行く手を阻んでました。
地図をゲット出来たので、帰りは尾根ルート。 ところが、この入山禁止看板で。???となる。 途中行ったり来たりしたものの、一応正しいルートで難なく帰還。 ところでこの山、松茸でも採れるんだろうか? この看板とロープ(場所によっては有刺鉄線)で、かなり強烈に行く手を阻んでました。
三草山・滝王山(竜王山) 本当は弁天の里で卵かけご飯食べて帰るつもりだったのに、財布忘れたので、帰ってから明神平で食べる予定だった山メシを作って食べました。

でもこれ、シェアしにくかったな。
本当は弁天の里で卵かけご飯食べて帰るつもりだったのに、財布忘れたので、帰ってから明神平で食べる予定だった山メシを作って食べました。 でもこれ、シェアしにくかったな。
三草山・滝王山(竜王山) せっかくだから、食後のコーヒーも山メシ仕様で。
せっかくだから、食後のコーヒーも山メシ仕様で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。