鳳凰三山縦走

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

オベリスク。一度、この目で見たいと思い、まだ雪の影響も少なそうだから行ってみることに。 しかし、青木鉱泉駐車場に1時30についたはいいけど、めちゃ雪降ってる💦 自分の一台しかいないし、もしかして、とんでもない間違いしたか?と思い、とりあえず寝る。 4時ころに他の車が来てちょっと安心。でも、まだ雪は降ってる。。 なんとなく気分が乗らず車内でうだうだ。そうこうするうちにもう一台来て、サクッと登りに行ってる。 とりあえず行けるとこまで行こうと決心して向かうがスタートがすでに6時45分。。出遅れたので、オベリスク見てピストンで帰るつもりでいた。 とりあえず、装備は12爪アイゼンにチェーンスパ、ダウンやら 雨具やらなんやかんやでめちゃ重たい💦しかも靴は3シーズンを久しぶりにはいたので感覚が全然違って大変。なんか滑るし固いから安定しなくて変に力入るし、重たいしで、序盤から疲れる😣💦⤵️ 最近は序盤から止まることないのになんか疲れる。早く慣れないといけないと頑張ってみる。 しばらく履いているうちにアジャスト出来てきてちょっと楽に。 そうこうしてるとオベリスク見えてきた❗実物、いいです。 しかしオベリスクまでの急登がしんどい。。一歩歩いて二歩下がるじゃないけどそんな感じ。足を使いすぎて疲れきる💦 オベリスク見たあとピストンするつもりだったが、観音岳行かないともしかしたら100名山ゲット出来ないのでは?と思い、行ってみる。 ずっと景色いいし、中道も早く降りられるから、観音岳、薬師ヶ岳行って中道で帰るほうが結果的には良かったかもと思いました。 今年はいろいろな山に行かさせて頂きましたが、短い自分の山人生の中で、一番見ごたえある景色でした😊 まだまだいい景色がたくさんあるはず。また頑張ります😁 長文、失礼しましたー☺️