特等席でバクチを打つ山⁉️ 〜馬口(ばくち)岳〜

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

未踏の馬口(ばくち)岳。 迷いやすいと聞いて念入りに準備。 なのに眺めがいいぞ〜と明後日の方向に行ったら動物の骨がネットに引っ掛かっていてビックリ❗ このまま息絶えたなら餓死⁉️なんて想像してしまう😱 やっぱり道草を食ってしまうのは毎度のこと😅 トラバースばかりでなかなか高度が上がらないなぁと思っていたら 後半に急登が待っていた💦 所々に展望所があり、その度に足を止めてじっくり眺める😊 最近の山行ではぴーかん☀️続きの絶景パラダイス🎵 もはや絶景シンドローム状態だ(*´ω`*) 気付くとだいぶ時間が経っていて予定していた江代山への縦走が難しくなってきた😓 や〜めた❗ 今回はここでまったり🍵を楽しもう(〃ω〃) 馬口岳…馬口石(という岩場)でバクチをしたことが由来との説もあるようで、ならばここで相応しいのは花札🎴か🙄 猪🐗鹿🦌蝶🦋❗ みんな山に棲んでいるんだもの(*´ω`*) 大きな声で独り言を言いながら納得する(笑)。 大丈夫👌 誰もいないんだから😙 山頂へはアセビジャングルを抜けていく💦 ここは眺望がないので戻って風の当たらない馬口石手前の岩場でランチタイム🍜🥐☕😋 2週間前に歩いた白鳥山を初めて南側から眺めることができて嬉しかった(〃ω〃) 周回コースで下山するにはあのアセビジャングルを抜けて山頂に戻らねばならない💧 絶景を満喫して開放的な気持ちになっている今、ジャングルに突っ込む気分にはなれない😓 なのでピストンをチョイス😁 テープを見落とさないように歩いていたらこんなとこ通ったっけ🤔 GPSで確認するとまた道を外してる〜😩 登り返して正規のルートに戻るには時間がかかると思いそのまま下った😅 毎回いつも気付くのが遅いもんなあ😑 そう思いつつショートカットできたので次回はこちらを歩こう🎵 やっぱりタダでは起きない性格だよな(笑)。 帰りは椎葉ダムを見ながら気持ちよくドライブ🚙💨 途中で崩落地が目についた。 9月の台風10号で建設会社が土砂崩れで埋まった現場だ。 献花台があり多くのお供え物があった。 舞い上がっていた気持ちに現実を突きつけられ緊張感が走る。 車から降りて手を合わせる。 4人のうち未だに3人が行方不明と聞く。 いつ巻き込まれるかわからない自然災害の恐ろしさを見せつけられた。 安全に山を楽しんでくることができたこと。 今日も感謝の1日だった。