2020/12/05 檜洞丸

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

前々から行ってみたいと思っていた檜洞丸 へ。 前回の 蛭ヶ岳 に続き、今回もガスって眺望ゼロ^^; 午後は晴れる予報だったのに!>< ホントは周回コースを行きたかったのだけど、雨が止むのを待っていたら出発が遅くなってしまったので、西丹沢ビジターセンター からピストンすることに。 登山口付近には、キャンプ場 #ウェルキャンプ西丹沢 があって賑わってました。 地図で見た印象では、山深くて、谷合で、ひっそりしているのかと思っていたけど、全然違ってました^^; 登山道はよく整備されていて、かつ、それほど急登でもなく、とても歩き易かったです。 今日は雨に濡れたせいで、落ち葉や木の根っこがちょっとスリッピーなくらい。。。 道も明瞭で普通は迷わないかと思うけど、ゴーラ沢出合 の渡渉直後に写真のような看板が⁉ 『地図を持って来なかった人に質問です。  道に迷ったらどうしますか?』 確かに紙の地図は持って来てないけど。。。 ケータイの電池も予備のモバイルバッテリーも切れたら。。。 そうなったときに考える!しかないな💧 基本は道に迷ったと気が付いた時点でとにかく戻る! こっちの方向に進めばそのうち登山道のどこかに戻れるだろう。。。とか言って先に進んでは絶対にダメ!!と、頭で分かっていても実際にできるか。。。 熊の絵がなんかカワイイ^^;