下蒜山・中蒜山・蒜山・上蒜山・槍ヶ峰

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

前から行きたかった蒜山縦走。 今回は、ソロ登山。 YAMAP投稿の睨めっこ、自分の体力との計画に、中蒜山塩釜レストラン駐車場を出発点に決定。マイカー止めて、下蒜山登山口まで、徒歩。よくて、中蒜山山頂でバテたら、そこから、下山するつもりだった。とにかく、自分の体力に自信がないので…💦 蒜山は、下、中、上それぞれ登ったことあるが、この蒜山縦走は、学生以来35年ぶり。 しかも、10キロは、あるであろう徒歩が、うちの大大の苦手な徒歩なので、どれだけ、いけるか?挑戦しました。 下蒜山登山口に着く頃には、汗びっしょり、徒歩だけでも、かなり消費したと思う。うちは笑 これから、登山すること、思うと戦意喪失…。 これじゃ、嫁に笑われると思い、もう踏ん張り頑張ることにした笑 飯、水補給以外は、休憩なしに進んでいこうと^_^ ようやく、ペースは遅いけれど、慣れてきた。 中蒜山山頂着いた頃は、もう少し頑張れそうだなと、上蒜山まで、行くことに。 しかし、すぐ、後悔した。 上蒜山へのきつい坂(おれ的笑)は、膝、太ももの付け根に、悲鳴が…。とにかく、ゆっくり、ゆっくりと^_^ 上蒜山山頂着いた時は、もうヘロヘロ…。 しかし、蒜山まで、まだある。でも、蒜山だけは、積雪があり、テンション急に上げ^_^子供心に、積雪フミフミ^_^ もう、下山は、大変でした。もう足に力なく、ヘロヘロ。そして、無事に下山。 今度は、徒歩ホホホ…。 35年ぶりの蒜山縦走した学生時代、共にした先生や友人のこと、思い出し、また現役だぞーと、叫んだのは、いうまでもない^_^笑笑 槍ケ峰から雪化粧した大山、絶景でしたなー^_^