経ヶ岳

2020.12.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:22

距離

14.3km

のぼり

1566m

くだり

1566m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
51
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1566 / 1566 m
3 36
15
3 10

活動詳細

すべて見る

信州 山のグレーディングでA「整備され、滑落の可能性、道迷いの心配が少ない」、経ヶ岳に仲仙寺から登りました。 仲仙寺の駐車場は広く、トイレも綺麗で素晴らしいです。🎶 荘厳なお寺の脇を抜けて登りました。案内もしっかりで、確かに道迷いの心配は無いのですが、山頂まで笹に覆われ、頻繁に笹藪漕ぎを強いられ、道迷い感は味わえます。経ヶ岳というより笹ヶ岳の方が合っていると思いながら登りました。🤔 雪上の足跡とスレ違った人数からすると、この日、このルートを登ったのは私を含め、3名だけだったようです。😅 静かに絶景の眺望が望める、掘り出し物の良い御山です。ただ、山頂は眺望が無く、9号目から藪漕ぎ続きなので、次回は見晴らしの良い8号目までで良しとしそうです。🤔

経ヶ岳・坊主岳 綺麗なトイレがある広大な駐車場です。駐車されている車はほとんど、この日、境内の清掃に参加された檀家の方々です。皆さん、マイ熊手持参されてました。
綺麗なトイレがある広大な駐車場です。駐車されている車はほとんど、この日、境内の清掃に参加された檀家の方々です。皆さん、マイ熊手持参されてました。
経ヶ岳・坊主岳 仲仙時の山門です。
仲仙時の山門です。
経ヶ岳・坊主岳 先週登った地蔵岳を思い出します。
先週登った地蔵岳を思い出します。
経ヶ岳・坊主岳 登りはじめは広く緩やかです。
登りはじめは広く緩やかです。
経ヶ岳・坊主岳 地元の方のおもてなし感を感じます。
地元の方のおもてなし感を感じます。
経ヶ岳・坊主岳 道迷いしたかと思うくらいの笹藪漕ぎが始まりました。😱
道迷いしたかと思うくらいの笹藪漕ぎが始まりました。😱
経ヶ岳・坊主岳 号目の標識が4号目から始まり、励まされます。記載された号目間の所要時間がマチマチなのが御愛嬌です。
号目の標識が4号目から始まり、励まされます。記載された号目間の所要時間がマチマチなのが御愛嬌です。
経ヶ岳・坊主岳 日射しが暖かい。😃
日射しが暖かい。😃
経ヶ岳・坊主岳 「3ピット」??ここが5号目だったかな??
「3ピット」??ここが5号目だったかな??
経ヶ岳・坊主岳 6号目。
6号目。
経ヶ岳・坊主岳 足跡は2人分。9号目手前で折り返してきたソロ2人とスレ違いました。ルート上、出会ったのはこの方々だけでした。
足跡は2人分。9号目手前で折り返してきたソロ2人とスレ違いました。ルート上、出会ったのはこの方々だけでした。
経ヶ岳・坊主岳 7号目からは小ピークが号目に設定されています。
7号目からは小ピークが号目に設定されています。
経ヶ岳・坊主岳 8号目。ここが素晴らしい展望地です。
8号目。ここが素晴らしい展望地です。
経ヶ岳・坊主岳 左から、見えてませんが、日光白根山方面。
左から、見えてませんが、日光白根山方面。
経ヶ岳・坊主岳 八ヶ岳❗️
八ヶ岳❗️
経ヶ岳・坊主岳 甲斐駒ヶ岳、白峰三山。
甲斐駒ヶ岳、白峰三山。
経ヶ岳・坊主岳 中央アルプス❗️木曽駒ヶ岳に連なる稜線です。
中央アルプス❗️木曽駒ヶ岳に連なる稜線です。
経ヶ岳・坊主岳 9号目。
9号目。
経ヶ岳・坊主岳 山頂までやっぱり、藪漕ぎ❗️😰
山頂までやっぱり、藪漕ぎ❗️😰
経ヶ岳・坊主岳 山頂、展望ありません。貸し切りかと思いきや、別ルートからの登頂者がいらっしゃいました。😅
山頂、展望ありません。貸し切りかと思いきや、別ルートからの登頂者がいらっしゃいました。😅
経ヶ岳・坊主岳 8号目まで降りて、改めて、アップで撮りました。これは車山?
8号目まで降りて、改めて、アップで撮りました。これは車山?
経ヶ岳・坊主岳 八ヶ岳。
八ヶ岳。
経ヶ岳・坊主岳 甲斐駒ヶ岳❗️
甲斐駒ヶ岳❗️
経ヶ岳・坊主岳 仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳。
仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳。
経ヶ岳・坊主岳 木曽山脈オールスターズ。
木曽山脈オールスターズ。
経ヶ岳・坊主岳 宝剣岳?
宝剣岳?
経ヶ岳・坊主岳 木曽駒ヶ岳?
木曽駒ヶ岳?
経ヶ岳・坊主岳 反対側の御嶽山は雲がかかってます。
反対側の御嶽山は雲がかかってます。
経ヶ岳・坊主岳 仲仙寺まで戻ってきました。朝、この鐘の音を聞きながらスタートしました。
仲仙寺まで戻ってきました。朝、この鐘の音を聞きながらスタートしました。
経ヶ岳・坊主岳 えっ、撞いて良いんですか?!
えっ、撞いて良いんですか?!
経ヶ岳・坊主岳 趣のある山門。
趣のある山門。
経ヶ岳・坊主岳 まだ、燻っている、落ち葉を集めた焚き火跡がありました。皆さん、御疲れ様でした。😃
まだ、燻っている、落ち葉を集めた焚き火跡がありました。皆さん、御疲れ様でした。😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。