子ノ権現~竹寺・精進料理🍴😋🍚

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

翌年も健康で足腰元気に安全登山ができるよう祈願に。 子ノ権現  寺名は天龍寺(天台宗)。開山は子ノ年、子ノ月、子ノ日、子ノ刻に生まれたという子ノ聖。延喜11年(911年)に十一面観音を祀り、天龍寺を建てたことにはじまる。 子ノ権現が初めて登山した折り、山麓にて鬼に襲われ、腰から下に火傷をおい苦労したことがあり、「足腰の病いに悩める者、誠の心で我を念ずれば必ず霊験を授けん」という遺言を残したことから、足腰守護の神仏として知られるようになった。 竹寺 慈覚大師(天台宗)が開山。本尊「牛頭天王」(スサノオノミコトと同体とされている)を祀り、本地仏に「薬師如来」を祀り、千年以上の歴史をもつ東日本唯一の神仏習合の遺構。 境内の観音堂には聖観世音が祀られており、武蔵野観音の三十三番結願寺。 また「奥武蔵俳句寺」とも呼ばれ、句碑等も多数奉納されている。 そして古くから民間薬膳として親しまれてきた竹寺の精進料理を楽しんできました😋。