イヨ山・ヌカザス山・入小沢ノ峰・三頭山(西峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(東峰)・栂ノ尾・砥山...

2020.12.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:56

距離

24.0km

のぼり

2410m

くだり

2596m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
42
距離
24.0 km
のぼり / くだり
2410 / 2596 m
2
39
30
16
28
11
7
5
4
22
2
3
2
21
8
16
7
16
6
44
12

活動詳細

すべて見る

奥多摩ハイカーのバッジを得る為、三頭山→御前山縦走(浮橋スタートコース)にチャレンジしてきました。笑 正直、かなりキツかったです(特にヌカザス尾根)が、達成感は凄かったです。 今回は奥多摩三山のうち行けたのは2つでしたが 奥多摩三山全て登頂する日帰り縦走も来年にチャレンジしたいと思います。

三頭山・槇寄山・土俵岳 奥多摩駅発のバスで峰谷橋で下車、駐車場のトイレで用を済ましてから、歩いて浮橋からスタートです。
トイレは避難小屋まで当分ないので、ここで済ませた方がいいです。
奥多摩駅発のバスで峰谷橋で下車、駐車場のトイレで用を済ましてから、歩いて浮橋からスタートです。 トイレは避難小屋まで当分ないので、ここで済ませた方がいいです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 スタートです。
スタートです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山登山口に行く途中で猿の大群に遭遇しましたはじめての野生の猿です
三頭山登山口に行く途中で猿の大群に遭遇しましたはじめての野生の猿です
三頭山・槇寄山・土俵岳 一面落ち葉です
一面落ち葉です
三頭山・槇寄山・土俵岳 イヨ山
イヨ山
三頭山・槇寄山・土俵岳 すごい曲がり方
すごい曲がり方
三頭山・槇寄山・土俵岳 早速ヌカザス尾根の急騰が始まりました。
早速ヌカザス尾根の急騰が始まりました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 横は崖
横は崖
三頭山・槇寄山・土俵岳 写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、かなり急登です。
写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、かなり急登です。
三頭山・槇寄山・土俵岳 急登続きますね
急登続きますね
三頭山・槇寄山・土俵岳 流石奥多摩三大急登です
流石奥多摩三大急登です
三頭山・槇寄山・土俵岳 岩場も出てきました
岩場も出てきました
三頭山・槇寄山・土俵岳 ロープ 保険ですね
ロープ 保険ですね
三頭山・槇寄山・土俵岳 到着
漢字だったので最初違う山かと思いました。
ヌカザス山です。
到着 漢字だったので最初違う山かと思いました。 ヌカザス山です。
三頭山・槇寄山・土俵岳 入小沢峰
入小沢峰
三頭山・槇寄山・土俵岳 最初三頭山の登山口に行くまでに、猿の大群に会いましたが、ヌカザス山を過ぎた途中で、また会いました
どうやら団体で山行をしていたようです
1匹だけ近くにいたのでぱしゃり
最初三頭山の登山口に行くまでに、猿の大群に会いましたが、ヌカザス山を過ぎた途中で、また会いました どうやら団体で山行をしていたようです 1匹だけ近くにいたのでぱしゃり
三頭山・槇寄山・土俵岳 ガスってきました。
ガスってきました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 行きからずっと1人なのでちょっと怖いです。
行きからずっと1人なのでちょっと怖いです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 つきました、、、急登で足がだいぶ疲れました。
つきました、、、急登で足がだいぶ疲れました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 中央峰
中央峰
三頭山・槇寄山・土俵岳 東峰
東峰
三頭山・槇寄山・土俵岳 展望台
何にも見えません。
展望台 何にも見えません。
三頭山・槇寄山・土俵岳 おっきい岩を見つけるとつい撮っちゃいます。
おっきい岩を見つけるとつい撮っちゃいます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここでご飯を食べました。
ここでご飯を食べました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 僕の相棒はガーミンです
僕の相棒はガーミンです
三頭山・槇寄山・土俵岳 ソーヤノ丸デッコの頂上です。
ここに行く直前は急登で岩場です。道が分かりづらく危険だと思いました。怖かったです。
ソーヤノ丸デッコの頂上です。 ここに行く直前は急登で岩場です。道が分かりづらく危険だと思いました。怖かったです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ラストスパート愛宕山です
ラストスパート愛宕山です
三頭山・槇寄山・土俵岳 これをみて安心しました
奥多摩駅までもう少しです
これをみて安心しました 奥多摩駅までもう少しです
三頭山・槇寄山・土俵岳 登山口を抜ける直前の像
登山口を抜ける直前の像
三頭山・槇寄山・土俵岳 お疲れ様でした〜
お疲れ様でした〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。