〜神奈川最高峰、蛭ヶ岳!!〜

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

念願叶って、どうにか蛭ヶ岳の登頂に成功して今は帰りのグリーン車の中で缶ビールと酎ハイを飲みながら今回の登山を振り返ってみました。 公共機関の利用ではどうしても私の脚力では日帰りでの蛭ヶ岳登頂は厳しいので今回は渋沢駅付近で前泊。そして当初の予定では、早朝出発で徒歩もしくはタクシーで大倉登山口まで移動してから、バカ尾根→塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳→檜洞丸→西丹沢ビジターセンターに行くはずが、やはり自然が相手では予定通りいかないもんですね😓 11時過ぎに蛭ヶ岳に到着して時間的にも体力的にもまだ余裕はあったものの、天候がいまひとつで、、、。 4時くらいから初めてナイトハイクで登山を開始したものの、まさかの雨、、、。 塔ノ岳に到着しても雨。 丹沢山に到着しても雨。 蛭ヶ岳に到着しても雨。 下山時もほとんど雨。。。 結局、蛭ヶ岳に登頂したものの、この天候で足場も雨と泥で安定しない状況下では檜洞丸経由は危険と判断し、安全面を考慮して檜洞丸コースを断念。塔ノ岳に戻って大倉に戻るか、姫次経由で焼山に下山するかの選択をすることになり、いちばん楽そうな姫次コースを選択。ただ勝手が分かっていなかったので、姫次側から登ってきた登山者に話を聞いてみたら、去年の台風の影響で通行禁止になっているから慣れてないならやめた方がいいとアドバイスを頂いたので、消去法的に塔ノ岳に戻るいちばん嫌だったピストンコースに強制的に決まりました。。。 ナイトハイクも雨の登山も初めてでしたけど、雨の登山はただの修行にしか感じませんでした。。。まぁ、いずれ望まなくても雨登山を味わうことになるからその時の練習だと思えばいい経験にはなったと前向きな考えもできますが、やはり景色も見えないし、寒いし、寂しいくらい人も少ないし、あまりいいものではないですね、、、苦笑 逆にナイトハイクは真っ暗で最初は怖かったけど、天気が良くて星や下界のライトアップが見れたら、それはそれで楽しめる気がしたので、また機会があればチャレンジしてみたいと思えました😄 ひとまず、今回の登山は景色が全く見れず消化不良感は否めないけど、蛭ヶ岳の登頂成功と初めて経験が2つもあったので良しとしますかな👍 疲労とビールの飲みすぎで、だいぶヘロヘロですが、今日もおつかれ山でした!⛰

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    パラゴン58
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • モンベル(mont-bell)
    レインダンサー ジャケット Men's
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)