20-12-5 谷川岳

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

初めての雪山は谷川岳🗻 寒さが苦手な私はフリースその1、フリースその2の用意を用意したり、mont-bell定員さんに寒さ対策を聞いたり、はては人の防寒グッズを身に付けたり、、となかなか心配でしたが。 いざ出発💡 着くと一面銀世界❄️ 普段、雪が積もることがあまりないのでそれだけでテンション上がります🎵 朝はずっと曇り空☁️ まだ風がない分、楽でしょうか… ロープウェイが着くとそこはゲレンデ🎿 ゲレンデから出発するのはなんだか新鮮です😏 誰かの🐾をたどり登山開始‼️ 避難小屋まではゆるやか雪道⛄ しかし、雪山は雪山、ふかふかの雪を踏み抜いたときは落とし穴に落ちたよう…⤵️ 予想以上に体力は削られます💦 避難小屋からはなかなかの急登… 今までゆるゆる登ってきたのは終わりキツイ坂でした😭 しかし、徐々に晴れてきて谷川連邦を拝めるように😆🎵 白銀の道が眩しい✴️ 肩の小屋からは急登に加えて更に強風が増えます🌀 雪の形が芸術作品のようです🌊 急登を登りきるとトマの耳に到着✨ 頂上からはオキの耳への稜線も見えます😆 これがまた美し💞 帰りのロープウェイ🚡の時間が心配だったので、オキの耳までは行かずそのまま肩の小屋まで戻り、昼食タイム💡 本当はナベの予定が出汁を忘れてダイナシに😂 …いや、他の材料は忘れても出汁忘れたらダメですね〜 予備のカップラーメン🍜で過ごすことにしました😅 夏山と違って帰りはいろんな道に足跡が💡 むしろふかふかの雪のほうが下りやすいとも❄ なるほど〜😌 そして…更に楽なのが滑るという方法😏 ほほお。そういう事ですね😏😏 こうして下りが苦手な私が、いつもよりずっと早く下山に成功🤣 帰りのロープウェイも無事に乗ることができました✨ この日は旅館泊まりです‼️ 夕食のすき焼き🍲を食べて次の日に備え爆睡💤 お疲れ様でした❗