201205-3_高峰山(続ぎふ百山)

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

3座目は“高峰山”です。登山口にある案内看板に従って、ちんの峠(鎮の峠)を起点として周回しました。ハイキングコースという感じで、なだらかな斜面を登り、約40分で登頂。山頂は広場になっており、三角点の他に観音堂、無線中継施設(休止中)、簡易WCがありました。眺望は南(恵那峡)方面のみが開けていました。この山でも出会った人はゼロでした。下山後、宿泊地に向かい、同行者にバースデーを祝って頂くとともに、山談義の宴会をしました。 【アクセス】 椛の湖、又は、苗木地区から「ちんの峠」へ。峠の少し東側に登山者用Pあり(5台程度)。 スタート地点付近のMAPCODE:178494240*43 【登山道】 登山道は整備されており明瞭。 YAMAP地図:中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) の圏内 【その他】 WC:山頂に簡易WCあり。登山口には無し。 コンビニ:登山口付近には無し。早めの調達を。 道の駅:五木のやかた・かわうえ