リベンジ登山の沼津アルプス、奥アルプスも制覇。

2020.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
25
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1325 / 1321 m
25
18
4
14
32
14
9
6
1
7
12
3
2
23
8
1 20
8

活動詳細

すべて見る

去年、挑戦した沼津アルプス。 GPSの調子が悪くて、軌跡が記録できなかった。もちろん、沼津アルプスのバッチも手に入らなかった。 また、去年は体力不足で奥アルプスを歩ききることができなかった。 あれから多くの山を登っているので、今度こそリベンジ出来るのでは? そう思いたち、沼津アルプスのリベンジに挑みました。

沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 香貫山への登山口。
昨年より早い、8時00分に出発です。
香貫山への登山口。 昨年より早い、8時00分に出発です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 沼津アルプスですよ。と教えてくれる看板。
沼津アルプスですよ。と教えてくれる看板。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 歩き始めてすぐに、広場に着きました。
歩き始めてすぐに、広場に着きました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここには五重塔があります。
そんなに興味がないので先に進みます。
ここには五重塔があります。 そんなに興味がないので先に進みます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 五重塔から少し山道を抜けると、
五重塔から少し山道を抜けると、
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 夫婦岩があります。
奥の岩が夫婦岩です。
夫婦岩があります。 奥の岩が夫婦岩です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 8時30分、最初の山の香貫山に到着です。
8時30分、最初の山の香貫山に到着です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 先は長いので、どんどん進みます。
次の山は横山です。
先は長いので、どんどん進みます。 次の山は横山です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 今日の空は雨模様。
前日の天気予報では曇りだったのに。
レインコートを着ての登山になってます。
今日の空は雨模様。 前日の天気予報では曇りだったのに。 レインコートを着ての登山になってます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 横山に行くには一度、車道に出ます。
横山に行くには一度、車道に出ます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 そして、また山道に入ります。
ロープ場があるそうです。
そして、また山道に入ります。 ロープ場があるそうです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ロープ場がありました。
てか、沼津アルプスは多くの場所がロープ場となっています。
ロープ場がありました。 てか、沼津アルプスは多くの場所がロープ場となっています。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 横山に着きました。
山頂に何もないので、次に向かいます。
次の山は徳倉山です。
横山に着きました。 山頂に何もないので、次に向かいます。 次の山は徳倉山です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 鎖場がある?楽しみだ!
鎖場がある?楽しみだ!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 鎖場ってこれみたい、ガッカリ。
書いてて気が付きました。去年も同じことを書いてます。
鎖場ってこれみたい、ガッカリ。 書いてて気が付きました。去年も同じことを書いてます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 キツめの登り坂を登りきると、
キツめの登り坂を登りきると、
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 徳倉山に着きました。
10時00分です。予定より30分も早いです。
徳倉山に着きました。 10時00分です。予定より30分も早いです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ただ、徳倉山山頂も何もないので先に進みます。次の山は、志下山です。
ただ、徳倉山山頂も何もないので先に進みます。次の山は、志下山です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 下りのロープ場。
今日は雨が降っており、足元が滑るのでロープはありがたいです。
下りのロープ場。 今日は雨が降っており、足元が滑るのでロープはありがたいです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 道中から見えた、沼津の町並み。
残念ながらの雨模様。
道中から見えた、沼津の町並み。 残念ながらの雨模様。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 志下山に着きました。
志下山に着きました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 誰かの落とし物でしょうか。
グローブが掛けてありました。
次の山は小鷲頭山です。
誰かの落とし物でしょうか。 グローブが掛けてありました。 次の山は小鷲頭山です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 小鷲頭山に向かう途中、小鷲頭山と鷲頭山が見えました。まだ、先ですね。
小鷲頭山に向かう途中、小鷲頭山と鷲頭山が見えました。まだ、先ですね。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 き★らら展望台。
名前も景色も微妙です。
き★らら展望台。 名前も景色も微妙です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 この岩は!!
去年は、どうしてもお腹空いたので、予定を前倒しして、ここでお昼ごはんを食べた記憶があります。
この岩は!! 去年は、どうしてもお腹空いたので、予定を前倒しして、ここでお昼ごはんを食べた記憶があります。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 更に歩を進めると大きな岩が。
更に歩を進めると大きな岩が。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ぼたんもち岩らしいです。
ぼたんもち岩らしいです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 訳の分からん道標が。
直進を促してるのに左へ行けと?
訳の分からん道標が。 直進を促してるのに左へ行けと?
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 屏風岩みたいのがありました。
屏風岩みたいのがありました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 見上げると断崖絶壁!!
見上げると断崖絶壁!!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 屏風岩?を後にして先に進みます。
このロープ場を登り切ると、
屏風岩?を後にして先に進みます。 このロープ場を登り切ると、
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 小鷲頭山に着きました。
次は鷲頭山です。
小鷲頭山に着きました。 次は鷲頭山です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 11時30分、鷲頭山に着きました。
なかなかに良いペースです。
次は沼津アルプス最後の山、大平山です。
11時30分、鷲頭山に着きました。 なかなかに良いペースです。 次は沼津アルプス最後の山、大平山です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 道中にサルノコシカケがあったので、思わず写真を撮りました。
道中にサルノコシカケがあったので、思わず写真を撮りました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 大平山への分かれ道。
大平山への分かれ道。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 もちろん、大平山方面に進みます。
もちろん、大平山方面に進みます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 この頃になると雨も上がり始め、少しずつ日が出る時間が増えてきました。
この頃になると雨も上がり始め、少しずつ日が出る時間が増えてきました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 大平山に向かう最後の登り坂。
大平山に向かう最後の登り坂。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 12時25分、大平山に着きました。
道中に追い越して行った、グループが先に休んでいました。
12時25分、大平山に着きました。 道中に追い越して行った、グループが先に休んでいました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここで昼食です。
今日はおにぎり2個です。
お味噌はお湯を沸かすバーナーのガスが切れたので見送りです。
ここで昼食です。 今日はおにぎり2個です。 お味噌はお湯を沸かすバーナーのガスが切れたので見送りです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 昼食後、ここから奥アルプスに向かいます。
昼食後、ここから奥アルプスに向かいます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 これより奥アルプス。太平会が教えてくれます。
これより奥アルプス。太平会が教えてくれます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 見晴らしの良い場所に出ました。
奥に見える山が、大嵐山と茶臼山です。
あの山を越えての原木の駅まで歩きます。
見晴らしの良い場所に出ました。 奥に見える山が、大嵐山と茶臼山です。 あの山を越えての原木の駅まで歩きます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 大嵐山と下山口の分岐点です。
去年は、ここで無念の下山。
今年はさらに進みます!
大嵐山と下山口の分岐点です。 去年は、ここで無念の下山。 今年はさらに進みます!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 大嵐山への道はバリエーションルート。
切り立ったロープ場や
大嵐山への道はバリエーションルート。 切り立ったロープ場や
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 崖をよじ登るハシゴなどがありました。
崖をよじ登るハシゴなどがありました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 バリエーションルートに入った頃にはすっかり雨が上がり、青空が見えてます。
バリエーションルートに入った頃にはすっかり雨が上がり、青空が見えてます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 この急な登り坂を登り切ると、
この急な登り坂を登り切ると、
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 日守山に着きました、14時15分です。
ん?大嵐山は?
後で調べたのですが、日守山は大嵐山の別名みたいです。
日守山に着きました、14時15分です。 ん?大嵐山は? 後で調べたのですが、日守山は大嵐山の別名みたいです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 大嵐山からの景色です。
富士山がよく見えます。
今日一番の景色です。
大嵐山からの景色です。 富士山がよく見えます。 今日一番の景色です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 視線を変えると、原木の街が見下ろせます。
視線を変えると、原木の街が見下ろせます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 原木の登山口まであと茶臼山のみ、頑張れ。
原木の登山口まであと茶臼山のみ、頑張れ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 茶臼山への道もアップダウンが多く、甘くはないです。
茶臼山への道もアップダウンが多く、甘くはないです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 14時43分、今回の最後の山、茶臼山に着きました。
14時43分、今回の最後の山、茶臼山に着きました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 茶臼山を後にして、下山の道を進みます。最後までロープ場になっています。
茶臼山を後にして、下山の道を進みます。最後までロープ場になっています。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 原木の街の登山口まで降りてきました。
原木の街の登山口まで降りてきました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 登山口から山道を振り返ってます。
15時着、7時間の行程、長かったです。
でも、去年のリベンジが出来たので満足です。
登山口から山道を振り返ってます。 15時着、7時間の行程、長かったです。 でも、去年のリベンジが出来たので満足です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここからは原木の駅を目指して歩道を歩きます。
ここからは原木の駅を目指して歩道を歩きます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 原木の駅に着きました。
帰りの電車が来ていたので、写真もそこそこに飛び乗ってます。
何にせよ、無事の下山と去年のリベンジができた瞬間です。
原木の駅に着きました。 帰りの電車が来ていたので、写真もそこそこに飛び乗ってます。 何にせよ、無事の下山と去年のリベンジができた瞬間です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。