古寺山・六甲アルプス・天望山 静かな六甲

2020.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 21
距離
13.0 km
のぼり / くだり
760 / 1062 m
46
54
1 53
1 4
29

活動詳細

すべて見る

神戸に用事があり、ついで?に裏六甲から歩いて行こうと思ったけど裏はアクセス不便でほとんど行ったことなく、YAMAPの地図にも道があまり載ってない😅困った時はますぅさんへお願いしてみる😁 3月に大月地獄谷にご一緒した終わった人さんと3人で静かな六甲を歩いてきました。 神鉄六甲駅よりまずは古寺山へ。YAMAPに道は載ってないけどちゃんとした道があります。誰にも会わないし、地味な山と思ってましたが、展望ポイントに行くとなかなかの絶景でした✨ 激下って一旦道路へ出て、37番カーブの工事中のところから入る。こんなとこ絶対わからんし💦激登りすると次第に岩場が出て来て、ここが六甲アルプスと呼ばれてる場所らしい。今回初めて知りましたが😅 大池地獄谷東尾根との分岐で少し休憩して、記念碑台へ。トイレもあるし、ここでお昼ご飯。 お昼休憩の後、車道を歩いてるとYAMAPオフ会した懐かしのフォトンが。その横から堡塁岩へ。初めて行きます😊真下にクライミングされてるパーティーがいて、1人はますぅさんのお知り合いのようでした。岩の上にいるだけでも高度感あるので、高いとこ苦手な終わさんは腰が引けてます💦少し戻って下のポイントに出るとクライミングしてる壁が見えました。やっぱり怖そう😱 ケーブル乗り場の横から天望山尾根へ。最初藪漕ぎ💦その後は背の高い笹藪が続く😅途中の下りと天望山からの下りではめちゃ滑る🤣歩くより落ち葉と一緒に滑り落ちる感じです💦 最後、ますぅさんが思ってるところへ出ないと車道沿いの高いフェンスで出られないようなので行けるところを探しながら激下り😅最後の方は登山道ではないのでご注意下さい🤣 一旦滑ったら落ち葉と一緒にずるずる止まらないのは確実なので慎重に💦アドベンチャーでした💦 こんなに晴れてて穏やかな日の六甲だけど結局最後まで登山道では誰にも会わなかった😅ドマイナーコースですかね? ケーブル下のバス停で解散となりました。 ますぅさん、案内ありがとうごさいました!終わさん、また機会あれば宜しくお願いしますm(_ _)m この後は紅葉🍁見たり、六甲道の商店街で焼き鳥買って公園で食べたりしながら駅まで歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。