〈97〉阿蘇山に親子登山

2020.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 26
距離
9.0 km
のぼり / くだり
552 / 552 m
20
1 10
16
12
12
13
1 1
13

活動詳細

すべて見る

阿蘇山にやってきました。 前回一人で来たときに両方の登山口を経験した上で子供のレベルと、楽しいのは山上登山口からという選択をしました。今までもそうですが、自分が登ったことのある山を選んでいます。自分だって百戦錬磨ではない、屈強でも不死身でもない、まだまだ初心者という事実は忘れないようにしています。堅苦しいですかね。将来的に子供が自分で判断できるレベルになったら親子で初挑戦もしたいと思ってます。 まぁ、その頃には一緒には登ってくれないかもしれませんが。 そんなわけで、前置きが長くなりましたが、親子阿蘇です。 親子⑭小5

阿蘇山・高岳・根子岳 実はうちの子、朝はよくクルマに酔います。
午後は全くなのですが、頭が起動していないようで。
なので登り始めは元気なくスタートすることが多いです。
徐々にテンションを上げていきます。
実はうちの子、朝はよくクルマに酔います。 午後は全くなのですが、頭が起動していないようで。 なので登り始めは元気なくスタートすることが多いです。 徐々にテンションを上げていきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 それにしても最高の阿蘇ブルーです。
ただ、風向きが今から向かう方向に噴煙を流しているのが気になります。
それにしても最高の阿蘇ブルーです。 ただ、風向きが今から向かう方向に噴煙を流しているのが気になります。
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里ヶ浜に進みます。
少しだけ砂の上も歩きます。
砂千里ヶ浜に進みます。 少しだけ砂の上も歩きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 月面探査。
もうご機嫌です。
月面探査。 もうご機嫌です。
阿蘇山・高岳・根子岳 走る月面車両発見!
普通の軽バンに見えます!
走る月面車両発見! 普通の軽バンに見えます!
阿蘇山・高岳・根子岳 やはり煙が流れてきてますね。
やはり煙が流れてきてますね。
阿蘇山・高岳・根子岳 そして雲よりも高く。
そして雲よりも高く。
阿蘇山・高岳・根子岳 登りはルート通り進みます。
帰りは砂千里ヶ浜を横切る予定です。
登りはルート通り進みます。 帰りは砂千里ヶ浜を横切る予定です。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここからの区間だけが険しめの区間になります。
迫力ありますね。
ここからの区間だけが険しめの区間になります。 迫力ありますね。
阿蘇山・高岳・根子岳 ちょい給水。
ちょい給水。
阿蘇山・高岳・根子岳 ちょっと休憩。
やや、咳き込むことも。
火山ガスを吸い込んで喉に違和感を感じます。
ちょっと休憩。 やや、咳き込むことも。 火山ガスを吸い込んで喉に違和感を感じます。
阿蘇山・高岳・根子岳 登ります。
そういえば、最近はトレポを使わなくなりましたよ。ザックに装備はさせてますけどね。
登ります。 そういえば、最近はトレポを使わなくなりましたよ。ザックに装備はさせてますけどね。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここまでくれば少し楽になります。
ここまでくれば少し楽になります。
阿蘇山・高岳・根子岳 ミルフィーユの山容が美しいですが、あまり興味は無いようで。
あるいは火山ガスにやられて余裕ない?
ミルフィーユの山容が美しいですが、あまり興味は無いようで。 あるいは火山ガスにやられて余裕ない?
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線に出ました。
風はあまりないと感じました。
稜線に出ました。 風はあまりないと感じました。
阿蘇山・高岳・根子岳 雄大な景色です。
雄大な景色です。
阿蘇山・高岳・根子岳 眼下に第一火口。
眼下に第一火口。
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線が気持ちいいです。走りたくなるような景色です。
稜線が気持ちいいです。走りたくなるような景色です。
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里ヶ浜をバックに。
砂千里ヶ浜をバックに。
阿蘇山・高岳・根子岳 まずは中岳。
イエイ。
まずは中岳。 イエイ。
阿蘇山・高岳・根子岳 撮って頂きました。
撮って頂きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 地球外みたいですが、紛れもなく剥き出しの地球です。
地球外みたいですが、紛れもなく剥き出しの地球です。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳に向かいます。
高岳に向かいます。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂直下で、ちょい休憩。
良い眺望です。
山頂直下で、ちょい休憩。 良い眺望です。
阿蘇山・高岳・根子岳 とうちゃこ。
休憩している人も多かったです。
とうちゃこ。 休憩している人も多かったです。
阿蘇山・高岳・根子岳 三角点を見つけるようになりましたよ。
三角点を見つけるようになりましたよ。
阿蘇山・高岳・根子岳 あ、人が入ってしまった。
あ、人が入ってしまった。
阿蘇山・高岳・根子岳 撮り直し。
撮り直し。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂取ったどー。
山頂取ったどー。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂標識で遊びます。
山頂標識で遊びます。
阿蘇山・高岳・根子岳 良き景色です。
良き景色です。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日はプリムスのライテックケトルを使って鍋にします。
鍋キューブの白湯と鶏だしのミックスです。
具材は豚バラ、鶏ミートボール、キャベツ、白しめじ、シイタケ、下仁田ネギ。
今日はプリムスのライテックケトルを使って鍋にします。 鍋キューブの白湯と鶏だしのミックスです。 具材は豚バラ、鶏ミートボール、キャベツ、白しめじ、シイタケ、下仁田ネギ。
阿蘇山・高岳・根子岳 煮込むと少し減ります。
出来上がり。
煮込むと少し減ります。 出来上がり。
阿蘇山・高岳・根子岳 うまいッ!
って表情ではないですが、かなり良かったようです。
うまいッ! って表情ではないですが、かなり良かったようです。
阿蘇山・高岳・根子岳 残ったスープを使って卵雑炊にしました。
白おにぎり二個、だしを足して生卵二個投入。
残ったスープを使って卵雑炊にしました。 白おにぎり二個、だしを足して生卵二個投入。
阿蘇山・高岳・根子岳 最高です。
うまくできました!
最高です。 うまくできました!
阿蘇山・高岳・根子岳 食後にコーヒー。
食後にコーヒー。
阿蘇山・高岳・根子岳 こちら側もいい景色です。
こちら側もいい景色です。
阿蘇山・高岳・根子岳 ちょっとまだカッコつかないかな。
ちょっとまだカッコつかないかな。
阿蘇山・高岳・根子岳 遠く、くじゅう連山。
いちばん行った山域です。
遠く、くじゅう連山。 いちばん行った山域です。
阿蘇山・高岳・根子岳 では再出発です。
では再出発です。
阿蘇山・高岳・根子岳 あれは何?
ロープウェイの廃墟に興味を持ったようですが、今日は行きません。
あれは何? ロープウェイの廃墟に興味を持ったようですが、今日は行きません。
阿蘇山・高岳・根子岳 あの岩稜の上を進みます。
あの岩稜の上を進みます。
阿蘇山・高岳・根子岳 自覚はないですが、すごいところを歩いているんですよね。
自覚はないですが、すごいところを歩いているんですよね。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳分岐を通過です。
今日はコースタイムより終始早めでしたが、コースタイムの設定が遅いようにも感じました。
中岳分岐を通過です。 今日はコースタイムより終始早めでしたが、コースタイムの設定が遅いようにも感じました。
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線はここの魅力ですよね。
稜線はここの魅力ですよね。
阿蘇山・高岳・根子岳 何度でも撮ってしまいます。
何度でも撮ってしまいます。
阿蘇山・高岳・根子岳 遠くに見える山頂、今日も雲仙の平成新山が覗いています。
遠くに見える山頂、今日も雲仙の平成新山が覗いています。
阿蘇山・高岳・根子岳 子供を残して少し先行して南岳にチャチャッと立ち寄ります。
子供を残して少し先行して南岳にチャチャッと立ち寄ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳や、遥か遠く祖母傾大崩が望めます。
根子岳や、遥か遠く祖母傾大崩が望めます。
阿蘇山・高岳・根子岳 前回来たときはYAMAPで山頂ではなかった場所。
山頂には標識はありませんでした。
前回来たときはYAMAPで山頂ではなかった場所。 山頂には標識はありませんでした。
阿蘇山・高岳・根子岳 待っている間、若い二人組が子供と仲良くしてくれていたようで。
待っている間、若い二人組が子供と仲良くしてくれていたようで。
阿蘇山・高岳・根子岳 そして合流。
そして合流。
阿蘇山・高岳・根子岳 下り区間に挑みます。
下り区間に挑みます。
阿蘇山・高岳・根子岳 不思議岩。
不思議岩。
阿蘇山・高岳・根子岳 登りより苦戦した?
登りより苦戦した?
阿蘇山・高岳・根子岳 ここまでくれば、大丈夫。
ここまでくれば、大丈夫。
阿蘇山・高岳・根子岳 地層断面も見納めです。
地層断面も見納めです。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここからは予定通り月面探査です。
ここからは予定通り月面探査です。
阿蘇山・高岳・根子岳 月面と青空と煙。
月面と青空と煙。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここだけの風景。
ここだけの風景。
阿蘇山・高岳・根子岳 雄大です。
雄大です。
阿蘇山・高岳・根子岳 余裕かな?
帰りが一番元気です。
余裕かな? 帰りが一番元気です。
阿蘇山・高岳・根子岳 他の人たちも月面を歩いています。
他の人たちも月面を歩いています。
阿蘇山・高岳・根子岳 最後まで見事な阿蘇ブルー。
最後まで見事な阿蘇ブルー。
阿蘇山・高岳・根子岳 木道に乗って
木道に乗って
阿蘇山・高岳・根子岳 道を外れて
道を外れて
阿蘇山・高岳・根子岳 このあたりで火山ガスが喉にきます。
このあたりで火山ガスが喉にきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 マスクを持ってきて良かったね。
マスクを持ってきて良かったね。
阿蘇山・高岳・根子岳 また道を外れて。
また道を外れて。
阿蘇山・高岳・根子岳 無事にゴールしました。
無事にゴールしました。
阿蘇山・高岳・根子岳 ソフトクリームで乾杯。
火山灰ソフトは黒ごま味。
子供は回避しました。
ソフトクリームで乾杯。 火山灰ソフトは黒ごま味。 子供は回避しました。
阿蘇山・高岳・根子岳 見納めです。
ありがとう阿蘇。

さて、次はどこの山に行こうかな。
見納めです。 ありがとう阿蘇。 さて、次はどこの山に行こうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。