笹子駅〜黒岳〜河口湖 縦走

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

遅ればせながら富嶽三十六景ハイキングでYMAPバッジが貰えることを知ったので、北のバッジを頂きに行ってきた。受け取り場所は富士急ハイランドなので、下山後に立ち寄りやすい黒岳を目的地として、中央本線の笹子駅から河口湖まで縦走することにした。 朝、家を出たときは雨がちらついていたが、山梨は晴れという予報を信じて出発。7時過ぎに笹子駅に到着。しばらく甲州街道沿いに歩く。脇道に入ってもしばらくは舗装道。追分トンネルを過ぎたあたりで小雨が降り出す。 変電所を過ぎると、ようやく登山道になる。清八峠までの登りは結構急だ。雨は途中で止んだが、清八山頂上はガスで覆われて何も見えない。今日は富士山は見れないかと思いつつも先に進む。 御坂山までの道は概ね歩きやすいが、途中のちょっとした下りで足を滑らせて派手に転んでしまった。怪我は無かったが危うく斜面を滑落する所だった。気が緩んでいた様なので、改めて気を引き締める。 御坂山山頂もガスガスだったが、御坂峠まで行くと霧が晴れてきた。希望を胸に黒岳に向かうが、途中でまた霧が出てきた。もうダメかと思ったが、黒岳山頂南側の展望台に行くと富士山が見える!まさに頂上に着いたタイミングで晴れてくれたようだ。 下山路はそのまま展望台から河口湖方面に進む。途中にいくつも富士山と河口湖のビュースポットがあり、大満足。ただし、急で滑りやすい箇所がいくつかあるので要注意。 まだ余裕があったので途中の分岐で烏帽子岩を経由するバリルートを選択。テープなどの目印は少なかったが、地形はわかりやすかった。ただ、落ち葉の積もった急斜面の下りではかなり消耗させられた。河口湖畔のペンション村に下山して終了した。 下山後はバスで富士急ハイランドヘ。他の方の記録では園内の売店でバッジを貰ったそうだが、入り口の窓口でYMAPの画面を見せると、その場でバッジが貰えた。予想していたよりしっかりとしたバッジで、無料でいただけるとはYMAPと富士急に感謝だ。