砥石山・三角山

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

【長靴でいける山】 今日は砥石山‼️ まだ行ったことのない砥石沢ルートから。 福井えん堤のバス停をすぎ、邪魔にならない場所に車を停めて出発。 すれ違う工事のダンプ運転手さんに❓❓って顔で見られながら、沢沿いの道に降りていく。遊歩道らしく、階段や橋が整備されている。あたし達の先行者はシカ🦌さんやキツネ🦊さんやウサギさんといった方達。やはり歩きやすい所を通るのね😆 工事の邪魔にならない様に、ロープや甲板で道案内。長い林道をテクテク歩く。 ようやく登山口に到着。倒木が多く標高が上がっていくのに比例して積雪も多くなり、膝下くらいまでになる。長靴で行ける山!って思ったけれど、失敗したねーといいながらラッセルを交代して進む。予想以上の積雪で冬山訓練と化したこのコース。長い(時間)、疲れた。。帰りはこのコースは無理だな、と感じながらようやく頂上へ。久しぶりの砥石山看板はダケカンバの大木と共に頑張ったなぁ〜って言ってくれていた気がした。(それほど疲れていたか😆)お昼を摂る前に、下山ルートの相談。2人とも違うコースから帰ろう!と意見が合い、小林峠ルートを選択。相方のご主人にお迎えの車をお願いしてホッとして昼食をいただく。反対側のルートは沢山の人が来ているのでしょうね。雪も踏み固められて、来た道とは雲泥の差。こちらなら長靴でもまだ大丈夫👌皆さんアイゼン付けてましたけど。今日も軽アイゼンの出番はなし。 結果的に冬山訓練にはなっちゃったけど、縦走の形になって大満足。 迎えに来てくれたAさんありがとうございました(╹◡╹)