鷹ノ巣山・六ッ石山

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

奥多摩ハイカーその3。 ガスの一日でした。 朝、家を出ると雨がぱらついてる。 奥多摩駅に着いてもまだぱらぱら。 峰谷のバス停に到着する頃にようやく雨は上がる。 登り始めに少し晴れて大岳山や御前山が見えたが、その後はドンドン、ガスってきて下山時まで眺望は全く無し。 更に、避難小屋の手前くらいから風も吹いて、頂上付近を降りるまではかなり寒かった。 白いものも舞ってたような気がしたが、雨か雪か。 今日の反省は、この季節は保温の為に手袋の替えを用意すべき。汗で濡れて冷たくなった。 今日は2回、YAMAPに助けらました。 登り始めの登山道への道を間違えたこと、 避難小屋の手前で登山道から外れたこと、 YAMAPがないと登れませんね。 肝心の山ですが、鷹の巣山から六ツ石山への稜線歩き、とてもいいです。自然林のほぼフラットな道をほとんど人に会わずに一時間半。 ずっと歩いていたい道です。 天気が良ければ奥多摩駅まで歩きたかったのですが、今日は途中下山。 晴れた時にもう一度行きたい。