⛄️西穂独標

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

冬の西穂高!独標まで! ロープウェイの始発が9時、最終が16時15分。 新穂高温泉駐車場まで、早朝はかなり路面がかちこちツルツル。スタッドレスで行ったけど、慣れてないので 地元ナンバーの車数台に抜いてもらいながら、慎重にいきます。(地元の人すごい〜😂) 朝8時半、駐車場到着。 駐車場は夏に比べてすかすか。 冬あんまり皆さん来られないのですね。 ロープウェイ往復3000円。 荷物が6キロ以上で+300円かかります。 冬装備だと6キロ越しちゃうよね…笑 登山届を登山口で出して、装備をつけて9時半 出発。 今シーズンはじめての雪‼︎ ふわふわ、もふもふを楽しみながら登る。 丸山を超えたあたりから雲行きが怪しくなってきて… 独標付近では真っ白に😂 まだ雪がしっかりついてないため、独標付近はミックスで歩きづらかった。 山頂。何も見えず〜‼︎笑 とにかく寒すぎたので、急いで西穂高山荘へ戻って 味噌ラーメンを食べてあったまる。 味がしっかりしててあったかくて、冷えた体に染み渡る最高のラーメンでした…なんでご馳走なんだ〜😂スープまで全部飲み切った。(山だからね!) 帰りは近くの奥飛騨の湯でゆったり♨️ ぬめぬめのいいお湯。雪山後の温泉の幸せなこと… 帰りに高山駅近くでチャーハン食べて帰りました。 登る、温泉、食べる、寝る。 生きてる実感が湧く最高の四拍子。 やめられないな〜😂