二週連続の『鬼滅の刃』聖地巡礼😅坂田山(3回目)明覚山(2回目)

2020.12.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:19

距離

8.5km

のぼり

790m

くだり

791m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
59
距離
8.5 km
のぼり / くだり
790 / 791 m
1 48
31
26
9
45
6

活動詳細

すべて見る

今週も良い天気なので何処行こうかな〜? って、考えていたら相方が先週登った坂田山行ってみたい〜っと言うので(仕方なく🤣)また行くことに。←時間制限あるから近場しか行かれないしね〜。 そして、2日前にも坂田山を登ったと言う相方の職場の同僚さんと『鬼滅の刃』の石見がてらGO‼️ 今回は、先週のルートの基本逆(半時計)周り。 🅿️→坂田共生の森遊歩道→竜の割石(鬼滅の刃の石)→坂田山→明覚山→坂田山→鎌田山→🅿️ 先週は、明覚山はパス🙅‍♂️してたので今日は明覚山へ。時間制限があるので鎌田山裏の🅿️からスタートして鎌田山へは裏?からサクッと最後に登る。 先週の逆周りにした理由は二つ。 登り↗︎緩やか、下り↘︎急勾配の今回のルートでどちらがトレーニングになるのか? もう一つは、『鬼滅の刃』の岩をじっくり見るために早い時間に通過するため。 で、結論ですが、やはり時計周りが楽しめそう。岩は、市が鬼滅ブームに思いっきり乗りまくっている。🤣 事が判明。🧐 天気も良く、岩🪨には朝早く(と、言っても10時前)にもかかわらず親子がコスプレしての写真撮りにきてました。 ちゃんと、緑と黒の市松模様の服着てたり、その下に鬼殺隊の制服着て、赤毛のウィックまで準備していました。 その様子を撮りたくさりげなく待ってましたが、あちらも気恥ずかしいのか「早く行ってよ!」オーラが出てたので、おじさん一人で『ごっこ』してきました。😅 さて、気を取り直し本格的に登山開始。 今年(ほぼ)初積雪となった我が街でしたが、山は木々があるおかげか足元のコンディションは問題なし。 快晴の登山日和でしたが、誰に会うこともなく静かな初冬の山を堪能して無事下山しました。(鎌田山は、お散歩の方がいましたが)

明覚山 地元『吉向焼き』の登り窯。この駐車場からスタート❗️
地元『吉向焼き』の登り窯。この駐車場からスタート❗️
明覚山 こんな感じで今も使われています。
こんな感じで今も使われています。
明覚山 日影は、うっすら雪が残っている。
日影は、うっすら雪が残っている。
明覚山 遊歩道の展望場からの戸隠山と飯縄山
遊歩道の展望場からの戸隠山と飯縄山
明覚山 朝から親子がコスプレして撮影してました。
朝から親子がコスプレして撮影してました。
明覚山 一筋の太刀筋で無いのでまだ「全集中」が足らないのかな?
一筋の太刀筋で無いのでまだ「全集中」が足らないのかな?
明覚山 全集中の呼吸が出来ればこんな感じで綺麗に切れる?
全集中の呼吸が出来ればこんな感じで綺麗に切れる?
明覚山 急遽作成した案内看板。
下山時、場所がわからずウロウロしていた女の子がいましたのでもう少し案内が多くても良いのでは?
急遽作成した案内看板。 下山時、場所がわからずウロウロしていた女の子がいましたのでもう少し案内が多くても良いのでは?
明覚山 ❤️
(子供が書いたのかな?)
❤️ (子供が書いたのかな?)
明覚山 先週は気づかなかったけれど、顔…
先週は気づかなかったけれど、顔…
明覚山 日影の雪も結晶❄️の形状を残してましたので寒いんだね〜。
日影の雪も結晶❄️の形状を残してましたので寒いんだね〜。
明覚山 でも、落葉して日当たりが良い場所はドライ。
でも、落葉して日当たりが良い場所はドライ。
明覚山 坂田山に到着‼️
眼下に市民のオアシス臥竜山(公園)。
坂田山に到着‼️ 眼下に市民のオアシス臥竜山(公園)。
明覚山 北信五岳も先ほどよりも見えてきた。
北信五岳も先ほどよりも見えてきた。
明覚山 山頂は、三峰神社の奥宮祠
山頂は、三峰神社の奥宮祠
明覚山 そして、坂田山から明覚山へ。
林越しに、根子岳と四阿山。
根子岳、年内もう一度登れないかな〜。
そして、坂田山から明覚山へ。 林越しに、根子岳と四阿山。 根子岳、年内もう一度登れないかな〜。
明覚山 山頂祠
山頂祠
明覚山 山頂の全景
山頂の全景
明覚山 わかり辛いですが、だいぶ急坂です。
わかり辛いですが、だいぶ急坂です。
明覚山 坂田山に戻ってきてからの何時もの雁田山。
坂田山に戻ってきてからの何時もの雁田山。
明覚山 下りは鎖場(3箇所)あり。
危なく無いですが、結構急です。
下りは鎖場(3箇所)あり。 危なく無いですが、結構急です。
明覚山 稜線末端の大谷山。
左奥に明覚山、右に坂田山。
稜線末端の大谷山。 左奥に明覚山、右に坂田山。
明覚山 降水量少なく落ち葉🍂もカサカサ。
降水量少なく落ち葉🍂もカサカサ。
明覚山 邪魔なので、全集中の呼吸でぶった斬りました。🤣
邪魔なので、全集中の呼吸でぶった斬りました。🤣
明覚山 ここまで来たら、あとはハイキングレベル。
ここまで来たら、あとはハイキングレベル。
明覚山 駐車場を足元に見ながら鎌田山
駐車場を足元に見ながら鎌田山

活動の装備

  • ファイントラック(finetrack)
    カミノパンツ
  • モンベル(mont-bell)
    ウインドブラスト パーカ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    クリマプラス100 ジャケット Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスFLZ
  • モンベル(mont-bell)
    アルチプラノ パック 20
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。