刈羽黒姫山へ

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

朝から天気の良かった今日、子供を送った後から行けるところを探して、初めての刈羽黒姫山、磯ノ辺コースへ。 登山道入り口の駐車場までは狭い道も少なく、スムーズに行くことができました。 駐車場には数台の車があり、自分の他にも登山者がいるのだな、と少し安心して登り始めます。 低山とはいえ、さすがにもう雪がありました。 序盤は登山靴のまま登りましたが、やはり滑って登りにくい! 途中で、先日購入した軽アイゼンを装着して、ペースアップし、無事鵜川神社、そして山頂へたどり着きました。 山頂では、十日町から来られたという、ベテラン登山者さんといろんなお話をさせていただきました。 冬の八ヶ岳の美しさ、そして冬山の怖さ、貴重な体験談を聴かせていただき、とても楽しい山行となりました😄 登山を始めた頃は、雪が降っても登るとは思わなかったけど、冬山っていいな、と思う今日この頃です⛄️