妙見岳・立岩の峰・普賢岳(雲仙岳)-20201205

2020.12.05(土) 日帰り
はのはの
はのはの

活動データ

タイム

06:06

距離

12.1km

上り

1100m

下り

1102m

活動詳細

もっと見る

初めての普賢岳でした。朝から温泉に入り7時の朝食のあとコーヒーを水筒にいれ温泉街の地獄から歩きはじめました。池の原やゴルフ場横は霜でキラキラしていましたが、山の上は霧氷キラキラとはいきませんでした。仁田峠からのロープウェイも独り占め♪あとはマイペースで。寒かったらどうしようと荷物になっていたライトダウンやジャケットは不要で、着ていた服も暑くて困るほどでした。ウエアの調整って難しい。立岩の峰あたりで左足首に違和感はでるし、コースをYAMAPで慎重に確認しながら歩いたので思ったより時間がかかり、予定より遅いバスで島原港にもどりました。それからゆっくりご飯を食べて足湯に浸かって17:05の最終便で福岡に。楽しい山旅行になりました☆

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 温泉神社横の地獄から左に進みます。お山の情報館でゲットした地図をみながら。
温泉神社横の地獄から左に進みます。お山の情報館でゲットした地図をみながら。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 硫黄の匂いが遠くなっていく
硫黄の匂いが遠くなっていく
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 いわさき旅館のお稲荷さん?
いわさき旅館のお稲荷さん?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 しばらく行くと…
しばらく行くと…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 車道にでます。
車道にでます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 矢岳に向かう道の入り口でもある。出たら左に、池ノ原園地方面に道路わきを歩く。
矢岳に向かう道の入り口でもある。出たら左に、池ノ原園地方面に道路わきを歩く。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あの道路標識の国見側に行く。
あの道路標識の国見側に行く。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 朝の光がキラキラ反射する池ノ原園地でした。
朝の光がキラキラ反射する池ノ原園地でした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 嬉しい〜楽しい〜
嬉しい〜楽しい〜
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 気持ちいい〜
気持ちいい〜
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あの山に自分で行けるのか?
あの山に自分で行けるのか?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 どんどん登るしかない。
どんどん登るしかない。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 天気良すぎ。
天気良すぎ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 やっと仁田峠駐車場。09:18
やっと仁田峠駐車場。09:18
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 誘われてる…
誘われてる…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 わーい!ヤマップでみたことある
わーい!ヤマップでみたことある
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 もうすでに山の上だ
もうすでに山の上だ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 近くまで登るぞ〜
近くまで登るぞ〜
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まずはロープウェイだ♪
まずはロープウェイだ♪
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 8分間隔らしいからひとりで乗って待つ。
8分間隔らしいからひとりで乗って待つ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ひとりのわたしにお兄さんが説明してくれる
ひとりのわたしにお兄さんが説明してくれる
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 帰りも乗るつもりにしてたらチケット売り場のひとに帰りは歩いたほうがいいとすすめられました。
帰りも乗るつもりにしてたらチケット売り場のひとに帰りは歩いたほうがいいとすすめられました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイを降りてすぐ。まだ上にいけるなんて。
ロープウェイを降りてすぐ。まだ上にいけるなんて。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 行ってみます。
行ってみます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 左へ。
左へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あれですね、妙見神社。やっぱり霧氷はない…
あれですね、妙見神社。やっぱり霧氷はない…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 昨日初穂料をおさめ、御朱印を貰っているのでお参りだけします。
昨日初穂料をおさめ、御朱印を貰っているのでお参りだけします。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 おー
おー
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 わくわく歩く
わくわく歩く
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 すごいー。このあたりでグローブの落とし物を目立つ用に置き直しました。
すごいー。このあたりでグローブの落とし物を目立つ用に置き直しました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳は今回はスルーです。賑やかな声が聞こえてました。
国見岳は今回はスルーです。賑やかな声が聞こえてました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 くだるのは心に少し抵抗がでる。また登りがあるっていうことだから(笑)
くだるのは心に少し抵抗がでる。また登りがあるっていうことだから(笑)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まだ下にいくのかと不安になる
まだ下にいくのかと不安になる
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 暑くなっているのに少し影になると寒いから上着を脱げない。足元は白いです。
暑くなっているのに少し影になると寒いから上着を脱げない。足元は白いです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 苔が多くなってくる。
苔が多くなってくる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こんなところで蚕を育てていたんですね。
こんなところで蚕を育てていたんですね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 夏場は涼しい風を感じるのかな。
夏場は涼しい風を感じるのかな。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ああ、今までの場所は鬼人谷だったのか。どうりで。谷でした。
ああ、今までの場所は鬼人谷だったのか。どうりで。谷でした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 やっと登れる。
やっと登れる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 風穴
風穴
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ベンチも白くなってます。綺麗な景色を眺めていたいけど、時間が読めなくてじっくりとどまれない。
ベンチも白くなってます。綺麗な景色を眺めていたいけど、時間が読めなくてじっくりとどまれない。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここを登る。
ここを登る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山だ〜
平成新山だ〜
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 立岩の峰付近
立岩の峰付近
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あそこには行けないの?とか「峰」とは?とか考えながら振り返りながらでちょっと足首捻ったみたい。
あそこには行けないの?とか「峰」とは?とか考えながら振り返りながらでちょっと足首捻ったみたい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山、今噴火したらどうしよう。
平成新山、今噴火したらどうしよう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 50mならいってみるか…
50mならいってみるか…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 風が吹いて寒いし、自分のお腹の音が動物の声のように響いてちょっと怖い(笑)
風が吹いて寒いし、自分のお腹の音が動物の声のように響いてちょっと怖い(笑)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こんなに近く。
こんなに近く。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 このすき間を行くのが正しいルート。すご。
このすき間を行くのが正しいルート。すご。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あれは何?とおもいつつ進んでしまった
あれは何?とおもいつつ進んでしまった
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 合流地点から頂上への道。
合流地点から頂上への道。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 わーい!着いた!
写真からを撮ってあげたグループにわたしも撮ってもらいました。
同じ高さからのほうが平成新山が写るんだなぁ
わーい!着いた! 写真からを撮ってあげたグループにわたしも撮ってもらいました。 同じ高さからのほうが平成新山が写るんだなぁ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 パノラマ撮ってみた。
コーヒーとパンでひと休みして、ここで12時。
何時に温泉街に戻れるかわからない。
パノラマ撮ってみた。 コーヒーとパンでひと休みして、ここで12時。 何時に温泉街に戻れるかわからない。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 みなさんここを登ってきたのか…なかなかくだりでも大変でした。
みなさんここを登ってきたのか…なかなかくだりでも大変でした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 やっと歩きやすいところまできた。
やっと歩きやすいところまできた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ああここがバードウォッチャーのかたがいる場所あざみ谷。確かに家族連れが話しながら歩いてきたら振り返ってみてらした、
ああここがバードウォッチャーのかたがいる場所あざみ谷。確かに家族連れが話しながら歩いてきたら振り返ってみてらした、
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢神社にも御礼のお参り。
普賢神社にも御礼のお参り。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ゴルフ場のファー!という声にビビりながら横を急ぐ。
ゴルフ場のファー!という声にビビりながら横を急ぐ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 急ぐ。
急ぐ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そうそうここを通ってきた
そうそうここを通ってきた
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 帰りは地獄ではない側に降りました。
帰りは地獄ではない側に降りました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 15時台のバスないんだ!とわかって念のため14時12分に乗ることに。お昼は島原港まで我慢。
15時台のバスないんだ!とわかって念のため14時12分に乗ることに。お昼は島原港まで我慢。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 昨日何度か横を通ったガストでお昼。ライスなし。デザートに小さいパフェあり🥰
昨日何度か横を通ったガストでお昼。ライスなし。デザートに小さいパフェあり🥰
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 フェリー乗船まで足湯。足湯にはじまり足湯に終わる旅行でした♪
フェリー乗船まで足湯。足湯にはじまり足湯に終わる旅行でした♪
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 次は夕陽が綺麗な小浜側も行ってみたい
次は夕陽が綺麗な小浜側も行ってみたい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす