金勝アルプス 巨岩ワールド♪

2017.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
28
距離
11.9 km
のぼり / くだり
715 / 717 m
1 17
45
39
1 19
9

活動詳細

すべて見る

金勝アルプスに登って来ました♪金勝と書いて「こんぜ」と読みます。 今年は酉年なので、鳥の付く山に登りたいなぁと思っていて、皆さんのレポでも評判の良い、金勝アルプスの鶏冠山をチョイス☆彡 前日名古屋では結構雨が降っていて、岩場が多そうなので、濡れていたら滑るかなと心配でしたが、天気も良さそうなので、行ってみる事にしました。 5時に家を出るつもりが、カメラを忘れて取りに戻ったりしていたので、結局5時半に出発しました。 それほど高速道路で飛ばしたつもりはないですが、7時過ぎには駐車場に到着出来ました。 まずは鶏冠山を目指して歩きますが、川を何度も渡り、川のような場所もあったり、岩場登ったり。。。 「ここで良いんだよね。。。」と不安に思いながら歩いていました。 あっさりと鶏冠山に到着出来るかと思ったのですが、北峰縦走路出合から激登りで、意外と大変でした。。。(^-^; とりあえず鳥の付く山ゲット出来ました。 北峰縦走路で天狗岩に向かいましたが、大きな岩が多くあり、眺望の良い尾根歩きは、とっても素晴らしかったです。 天狗岩にも登りましたが、岩場や高い所が苦手なので、ちょっと怖かったです(;´д`) 時間があったので、竜王山の山頂も踏んで、見てみたいと思っていた、狛坂廃寺磨崖仏やさかさ観音も見て、無事下山出来ました。 登山口には大きな駐車場があり、スタート時には数台の車しかなかったのですが、下山時には、大きな駐車場がほぼ満車状態でした。 やはり人気のお山ですね~ 帰りは時間があったので下道で帰ります。 近江に来ると食べたくなる「近江ちゃんぽん」のお店に行き、豚そばを食べました(#^^#) 金勝アルプスは、眺望の良い尾根歩き、岩場登りや、沢歩きも楽しめ、変化に富んでいるので、何度でも楽しめるお山だなと思いました。 こんどは違うコースで歩いてみたいなぁ~

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 金勝アルプスコース案内
金勝アルプスコース案内
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山方面に向かいます。
鶏冠山方面に向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ツツジが咲いています。
ツツジが咲いています。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ナナカマド?
ナナカマド?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 奥池の脇を通過します。
奥池の脇を通過します。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 緑が綺麗♪
緑が綺麗♪
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 川を何度も渡渉します。
川を何度も渡渉します。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) コースを外れ、落ヶ滝へ向かいます。
コースを外れ、落ヶ滝へ向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 高さ40mの落ヶ滝。
高さ40mの落ヶ滝。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山に向かいます。
鶏冠山に向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こんな所も登ってきた。
こんな所も登ってきた。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 「川みたいだけど、ここ進むんだよね。。。」若干不安に思いながら進む。
「川みたいだけど、ここ進むんだよね。。。」若干不安に思いながら進む。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 北峰縦走路出合までやって来ました。鶏冠山に向かいます。
北峰縦走路出合までやって来ました。鶏冠山に向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 簡単に到着出来るかと思ったのですが、激登りでした。
簡単に到着出来るかと思ったのですが、激登りでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山到着♪鳥の付く山ゲットです(*^^)v
鶏冠山到着♪鳥の付く山ゲットです(*^^)v
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 余り見晴らしの良くない山頂から三上山(近江富士)が見えていました。
余り見晴らしの良くない山頂から三上山(近江富士)が見えていました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 北峰縦走路出合まで戻って来ました。ここ登ってきた。天狗岩方面に向かいます。
北峰縦走路出合まで戻って来ました。ここ登ってきた。天狗岩方面に向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 琵琶湖の奥に比叡山。比叡山に手を振ってみる(^O^)/
琵琶湖の奥に比叡山。比叡山に手を振ってみる(^O^)/
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 北峰縦走路からは素晴らしい景色が広がっていた。
北峰縦走路からは素晴らしい景色が広がっていた。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) あれが天狗岩?
あれが天狗岩?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩岩ワールドだぁ。
岩岩ワールドだぁ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩までやって来ました。
天狗岩までやって来ました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ザックをおろして、登ってみます。
ザックをおろして、登ってみます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 一番のビューポイントです♪
一番のビューポイントです♪
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 先程までいた天狗岩。天狗岩の上に人が見えます。
先程までいた天狗岩。天狗岩の上に人が見えます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 耳岩?
耳岩?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 縦走路を歩き白石峰までやって来ました。竜王山に向かいます。
縦走路を歩き白石峰までやって来ました。竜王山に向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 茶沸観音。
茶沸観音。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ベニドウダン。
ベニドウダン。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 緑が綺麗。
緑が綺麗。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山の山頂に到着♪
竜王山の山頂に到着♪
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 山頂から近江富士。
山頂から近江富士。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 木々の間から見えているのは鶏冠山かな?
木々の間から見えているのは鶏冠山かな?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 白石峰より下って行きます。
白石峰より下って行きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 重岩。
重岩。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 国見岩からの眺め。見えているのは第二名神。
国見岩からの眺め。見えているのは第二名神。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 狛坂廃寺磨崖仏。
狛坂廃寺磨崖仏。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) エゴノキのお花かな?
エゴノキのお花かな?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 川の水が綺麗。
川の水が綺麗。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 第二東名を潜ります。
第二東名を潜ります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) さかさ観音。
さかさ観音。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 魚が泳いでいるのが見えました。
魚が泳いでいるのが見えました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ウツギが綺麗に咲いていました。
ウツギが綺麗に咲いていました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) オランダ堰堤。
オランダ堰堤。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 帰りに食べた豚そば。
帰りに食べた豚そば。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。