九千部山・石谷山・五ヶ山

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

福岡県と佐賀県の境を連なる連山を筑紫山脈とか脊振山系とか呼ばれています。 どちらの呼び名が正しいのかわかりません。 この日は 筑紫平野を囲み耳納連山や宝満山から望めるいつか行ってやろうと思っていた脊振山系の山のひとつ九千部山に登りました。 なるべく下道を使い車移動をするのですが博多駅付近で通勤渋滞につかまりこの辺の山は高速道路を使ったほうが無難か…と思いつつ3号線から385号線に乗り南畑ダムに向かいます。 上流にグリーンビアなかがわというキャンプ場がありそこが登山口になります。 登山道は 2択まずは、桜谷登山道を登ります。 沢沿いのやや急登の登山道でした。 尾根に出てしばらく歩くと車道と鉄塔がでてきます。少し残念です。 山頂に着くと筑紫平野が広がります。 展望台に登り周辺の山々を望みます。 石谷山に向かいます。 ほとんど高低差は 無く楽な縦走路でした。 トレランする人が多かったですね。 展望は、ありませんでした。 ピストンして うるしケ谷遊歩道を下ります。 砂利道と山道が交差して二度ルートロスしてしまいました。 楽そうでややこしい道たまにあります。 五ヶ山に立ち寄り下山。 福岡県内ですけど自分にとって今年最後の遠征。 素晴らしい眺望を見せてくれた九千部山にお礼をつげ帰宅しました。