トロッコレール跡探訪 能古島

2020.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
56
距離
2.1 km
のぼり / くだり
179 / 48 m
2 43

活動詳細

すべて見る

私のもう一つの趣味の船釣り。たまに博多湾内にレンタルボートで、アラカブやキス狙いで、お気楽釣りに出るんですが、能古島の西岸にある古いコンクリート製の桟橋跡が沖から目に入り、以前から気になっていました。 少しネット等で調べてみると戦前から戦中にかけ能古島には採石所が存在、山中から切り出した玄武岩を、山肌に設けたトロッコで西岸に降ろし、桟橋から船に載せ、博多湾内の堤防作り等に使用していたとの事。 今昔マップのサイトで調べてみると、1936年の地図にはトロッコの線路が記載されていました。 これは是非登って、トロッコ跡等が残っていないか、この目で確かめてみたい。 前回、可也山のリフト跡探訪登山で同行させて貰った、にゃてぃ~さん、ポポクジラさんを徴集(笑)、"第二次 腹·ポ·ニャ探検隊"を編成、現地調査に向かいました。 船釣り時に海上から目視で桟橋付近の様子を伺い、竹藪が多そうだなあ~と予想はしていたのですが、現場は予想を上回る藪藪。度を越した藪こぎにポポさん、にゃてぃ~さんが心配でしたが、"わあ~❗ 素敵な雰囲気ィ~"と笑顔で、バキバキ竹藪を越えていくお二人。流石、百戦錬磨のお二人です。 海岸には無機質で美しい桟橋が海中に延びています。また、竹藪に覆われた麓側にはコンクリートの階段とトロッコの巻き上げウインチを取り付けていたであろうボルトの突き出たブロックが残存、また山頂側にも麓側と対になる巻き上げウインチの基礎部分と採石所跡が残存していました。 全く人気が感じられない山中に、ひっそりと存在するトロッコ跡。80年の年月の流れに思いを寄せることが出来た山行でした。 また、今回の山行、1ヶ月ほど前に、タイムリーにもYAMAPの先輩である佐賀の山探すっ隊の皆さんが、山頂付近を登られ、皆さんのレポートを基に、事前に山頂付近の様子を知ることが出来ました。情報ありがとうございました。

能古島 Google Mapでの能古島。西岸にコンクリート桟橋跡との登録があります。
Google Mapでの能古島。西岸にコンクリート桟橋跡との登録があります。
能古島 アップにすると美しい桟橋を確認することが出来ます。
アップにすると美しい桟橋を確認することが出来ます。
能古島 1936年の能古島の古地図
1936年の能古島の古地図
能古島 コンクリート桟橋の背後の山肌には採石所とトロッコのルートの記載がありました。
コンクリート桟橋の背後の山肌には採石所とトロッコのルートの記載がありました。
能古島 11月の中旬にレンタルボートで沖に行く機会があったので、西側から近づいて桟橋と背後の山肌を調べてみました。
11月の中旬にレンタルボートで沖に行く機会があったので、西側から近づいて桟橋と背後の山肌を調べてみました。
能古島 沖からアプローチしていきます。
沖からアプローチしていきます。
能古島 その日は干潮に近く、綺麗に桟橋が現れています。
その日は干潮に近く、綺麗に桟橋が現れています。
能古島 桟橋の背後直ぐは竹藪地獄💧
桟橋の背後直ぐは竹藪地獄💧
能古島 採石所とトロッコレールが存在したであろう背後の山肌は取り付け無い程の傾斜では無さそうです。
採石所とトロッコレールが存在したであろう背後の山肌は取り付け無い程の傾斜では無さそうです。
能古島 さて探訪当日。素晴らしい天候に恵まれました。フェリーに乗り、能古島に向かいます。
さて探訪当日。素晴らしい天候に恵まれました。フェリーに乗り、能古島に向かいます。
能古島 10分ほどで能古島上陸。アイランドパークに向かう人々を尻目に山行装備の3人が海沿いを西側に向かって歩いていきます。
10分ほどで能古島上陸。アイランドパークに向かう人々を尻目に山行装備の3人が海沿いを西側に向かって歩いていきます。
能古島 著作権的に問題の有りそうなピ○チュー。白目を剥いてるのでOK?
麿眉の熊も同じく白目の半笑いで狂気を感じます。
著作権的に問題の有りそうなピ○チュー。白目を剥いてるのでOK? 麿眉の熊も同じく白目の半笑いで狂気を感じます。
能古島 海沿いには途中まで遊歩道が備えられています。
海沿いには途中まで遊歩道が備えられています。
能古島 ここで遊歩道は終わります。ゴロタ石浜を前に、気合い満タンのお二人。
ここで遊歩道は終わります。ゴロタ石浜を前に、気合い満タンのお二人。
能古島 海岸は石がゴロゴロ。足場も悪いです。
海岸は石がゴロゴロ。足場も悪いです。
能古島 2つほど岬を越えていくと…
2つほど岬を越えていくと…
能古島 岬を回り込むと桟橋が見えてきました❗
岬を回り込むと桟橋が見えてきました❗
能古島 自然の中に忽然と現れる工作物。
自然の中に忽然と現れる工作物。
能古島 今日は桟橋の根元は潮に洗われています。
今日は桟橋の根元は潮に洗われています。
能古島 美しい青空とコンクリートの配列
美しい青空とコンクリートの配列
能古島 溜め息が出るほど美しい。
溜め息が出るほど美しい。
能古島 背後の石垣は風化していました。
背後の石垣は風化していました。
能古島 背後はギリギリまで竹藪が迫っています。
背後はギリギリまで竹藪が迫っています。
能古島 藪藪トツゲキ前に装備を整えるお二人。
藪藪トツゲキ前に装備を整えるお二人。
能古島 取りついてみましたが、全く人が立ち入ったような形跡はありません。
取りついてみましたが、全く人が立ち入ったような形跡はありません。
能古島 倒竹で荒れ放題ですが
倒竹で荒れ放題ですが
能古島 丁度、桟橋裏辺りに遺構を発見❗
丁度、桟橋裏辺りに遺構を発見❗
能古島 パッと見は只の蔦の群生ですが…
パッと見は只の蔦の群生ですが…
能古島 剥ぐとコンクリート製の枡が現れます。過ぎた歴史を感じさせます。
剥ぐとコンクリート製の枡が現れます。過ぎた歴史を感じさせます。
能古島 トロッコの機械部分を固定していたであろう基礎とボルト跡
トロッコの機械部分を固定していたであろう基礎とボルト跡
能古島 土や落ち葉で覆われていたので3人で発掘
土や落ち葉で覆われていたので3人で発掘
能古島 更なる遺構を求め山肌に取りつきます。
更なる遺構を求め山肌に取りつきます。
能古島 遺構を探しながら山肌を登ります。
遺構を探しながら山肌を登ります。
能古島 レールや枕木等の痕跡はありませんが、トロッコが走っていたであろうぼんやりしたルートが所々、感じられました。
レールや枕木等の痕跡はありませんが、トロッコが走っていたであろうぼんやりしたルートが所々、感じられました。
能古島 途中、能古島自然探勝道を横切ります。
途中、能古島自然探勝道を横切ります。
能古島 藪こぎ、ちょっと休憩。右の竹藪から現れ、左の竹藪へ消える予定。(笑)
藪こぎ、ちょっと休憩。右の竹藪から現れ、左の竹藪へ消える予定。(笑)
能古島 再び竹藪へ突入❗
再び竹藪へ突入❗
能古島 頂上付近はかなり斜度があります。トロッコルートには大木が生えていません。木々の間を走り降りていたのでしょうか?
頂上付近はかなり斜度があります。トロッコルートには大木が生えていません。木々の間を走り降りていたのでしょうか?
能古島 山頂付近に石垣発見❗
山頂付近に石垣発見❗
能古島 トロッコルート沿いにしっかりとした石垣が残っていました。基礎部分はコンクリートと玄武岩の破片で固められています。
トロッコルート沿いにしっかりとした石垣が残っていました。基礎部分はコンクリートと玄武岩の破片で固められています。
能古島 登りきった頂上に、にゃてぃ~さんがコンクリート製の構造物を発見❗
登りきった頂上に、にゃてぃ~さんがコンクリート製の構造物を発見❗
能古島 上部にトロッコの機械部分を固定していたであろうボルトが残っています。
上部にトロッコの機械部分を固定していたであろうボルトが残っています。
能古島 周囲は採石所で切り立った崖になっていました。
周囲は採石所で切り立った崖になっていました。
能古島 80年近い年月を越え残っていた遺構に思いを巡らせます。
80年近い年月を越え残っていた遺構に思いを巡らせます。
能古島 今日の昼飯もサニーで調達、のり弁。お値下げシール付きで253円💕
今日の昼飯もサニーで調達、のり弁。お値下げシール付きで253円💕
能古島 ポポさんから差し入れ、身体にお気遣いいただき、再び特定保健用食品(笑)ありがとうございます。
ポポさんから差し入れ、身体にお気遣いいただき、再び特定保健用食品(笑)ありがとうございます。
能古島 トロッコ跡探訪後、能古島展望台からの眺め。360度の素晴らしい眺め!沖ノ島まで望めて感動。
トロッコ跡探訪後、能古島展望台からの眺め。360度の素晴らしい眺め!沖ノ島まで望めて感動。
能古島 最後に、にゃてぃ~さんに教えて貰った太平洋戦争の特攻兵器"震洋"の発進場址を訪れましたが、残念ながら海面下でした。また、大潮の低潮で訪れてみたいです。
最後に、にゃてぃ~さんに教えて貰った太平洋戦争の特攻兵器"震洋"の発進場址を訪れましたが、残念ながら海面下でした。また、大潮の低潮で訪れてみたいです。
能古島 帰りのフェリーに乗り込みます。お二人のお陰で楽しい山行を楽しめました。
帰りのフェリーに乗り込みます。お二人のお陰で楽しい山行を楽しめました。
能古島 最後に能古島を望みます。今日も登らせて貰ってありがとうございました。
最後に能古島を望みます。今日も登らせて貰ってありがとうございました。

活動の装備

  • その他(Other)
    普通の軍手

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。