🥾青葉山 スカイアドベンチャーな若狭富士🗻

2020.12.05(土) 日帰り
あき
あき

一週間仕事のストレスで気が枯れる(ケガレル)のを週末お山で気が晴れる(ハレル)習慣が染み付き、ハレとケ、非日常と日常を実感し始めてます 特に山岳信仰のお山では、麓のお堂から始まって高度を上げていくと祠に代わってそのうち樹々や岩が神仏の対象になっていくのですが、我々はその中に身をおいて心地よく楽しく過ごすことができるわけです 日本の登山(お山)🥾は神秘的ですよね、まさにハレ(非日常)ですね💛 さて今回は福井県高浜を訪れ、青葉山に登ってきました♪ 青葉山の山号を持つお寺中山寺側の登山口からスタートしましたが 1.南側の深き緑を登りきり尾根へ出ると若狭を眼下に美しい景色を見る展望所まで🎵 2.東峰山頂から西峰山頂までのアスレチックというかスカイアドベンチャー的な尾根歩き🎶 3.東峰山頂から若狭内海(内浦湾)の眺望✨ を楽しみました💛 おかげさまでストレス発散、気持ちも晴れバレいい日になりました😊 写真の方でもお楽しみください🎶

青葉山(京都府・福井県) 青葉神社⛩鳥居から参り🙏
青葉神社⛩鳥居から参り🙏
青葉山(京都府・福井県) 心地良い樹々の中ゆっくり進みます
心地良い樹々の中ゆっくり進みます
青葉山(京都府・福井県) 天気も良く緑が映えてました👍
天気も良く緑が映えてました👍
青葉山(京都府・福井県) 南斜面を登るので樹々がたくましくオーラ感じます👍
南斜面を登るので樹々がたくましくオーラ感じます👍
青葉山(京都府・福井県) 展望所から東側の眺望
奥に敦賀半島見えてるんでしょうね、特定できませんが・・
展望所から東側の眺望 写真中央から少し左上が若狭和田浜🏖、そこからの青葉山を撮影すればお馴染みの若狭富士🗻写真が撮れると思います👍 その後方に青戸の内海で青戸大橋から赤ぐり崎まで繋がってます、子供たちとキャンプしたなぁ🏕(回想 奥に敦賀半島見えてるんでしょうね、特定できませんが・・
青葉山(京都府・福井県) この展望所からの撮影でした🎶
この展望所からの撮影でした🎶
青葉山(京都府・福井県) 尾根沿い歩き始めやっと南側開けました❣️
太陽☀️が眩しいです
尾根沿い歩き始めやっと南側開けました❣️ 太陽☀️が眩しいです
青葉山(京都府・福井県) キノコ🍄ざんまい
プリっプリっです
キノコ🍄ざんまい プリっプリっです
青葉山(京都府・福井県) 青葉山東峰登頂❣️
青葉山東峰登頂❣️
青葉山(京都府・福井県) 青葉山頂から南側は眺望ありませんが、太陽☀️の恵みが💛
青葉山頂から南側は眺望ありませんが、太陽☀️の恵みが💛
青葉山(京都府・福井県) 山頂手前のベンチでミニお弁当🍙
これから挑む岩場、梯子のためエネルギーチャージです💪
山頂手前のベンチでミニお弁当🍙 これから挑む岩場、梯子のためエネルギーチャージです💪
青葉山(京都府・福井県) さて、ハシゴからスタート
アルピニストが登ってるように見えます(笑
さて、ハシゴからスタート アルピニストが登ってるように見えます(笑
青葉山(京都府・福井県) 南側をロープ🪢伝いにいきます♪
踏み外しても保護ネットがありませんので気をつけます
南側をロープ🪢伝いにいきます♪ 踏み外しても保護ネットがありませんので気をつけます
青葉山(京都府・福井県) 今度は下りていきます🎵
ロープは真新しく整備頂いていて感謝です🙏
今度は下りていきます🎵 ロープは真新しく整備頂いていて感謝です🙏
青葉山(京都府・福井県) ゆっくりでいいからね
ゆっくりでいいからね
青葉山(京都府・福井県) 今度は登ります🎶
今度は登ります🎶
青葉山(京都府・福井県) スチール製の階段苦手やなー、高所恐怖症の私の独り言です🥶
スチール製の階段苦手やなー、高所恐怖症の私の独り言です🥶
青葉山(京都府・福井県) 岩🪨下くぐっていきます♪
岩🪨下くぐっていきます♪
青葉山(京都府・福井県) 西峰までやってきました、岩場にロープが・・
それを登り切れば山頂です💪
その前にお賽銭とお参り、ここまでの安全に感謝です🙏
西峰までやってきました、岩場にロープが・・ それを登り切れば山頂です💪 その前にお賽銭とお参り、ここまでの安全に感謝です🙏
青葉山(京都府・福井県) アルピニストは直登しようとしていますが、ここで近くにいた方から左の足場にルート変更した方がいいとの助言をいただきました🙌
アルピニストは直登しようとしていますが、ここで近くにいた方から左の足場にルート変更した方がいいとの助言をいただきました🙌 私も上ばかり見てたので左足場に気づかず、安全確保も大事ですね❣️
青葉山(京都府・福井県) 青葉山西峰登頂❣️
青葉山西峰登頂❣️
青葉山(京都府・福井県) 山頂からの内浦湾の美しい眺望です💛
ワニ🐊 亀🐢
オオサンショウウオ ゴジラGODZILLA
が向かい合ってるように見えませんか(笑
山頂からの内浦湾の美しい眺望です💛 ワニ🐊 亀🐢 オオサンショウウオ ゴジラGODZILLA が向かい合ってるように見えませんか(笑
青葉山(京都府・福井県) 山頂反対側(北側)からの眺望
比良山系も見つけることができるようです
山頂反対側(北側)からの眺望 比良山系も見つけることができるようです
青葉山(京都府・福井県) 麓の集落は静かでのんびり
いやされるぅ❣️
麓の集落は静かでのんびり いやされるぅ❣️
青葉山(京都府・福井県) 熊野神社⛩
熊野神社⛩
青葉山(京都府・福井県) 青葉山南斜面
スカイアドベンチャーがあるとは思えない穏やかな山容です
青葉山南斜面 スカイアドベンチャーがあるとは思えない穏やかな山容です
青葉山(京都府・福井県) あかいのみっけ❣️
あかいのみっけ❣️
青葉山(京都府・福井県) ハーバルビレッジでお食事
お茶は"美"を追求した葉っぱを調合、あっさりで👍
ハーバルビレッジでお食事 お茶は"美"を追求した葉っぱを調合、あっさりで👍 私はコーラにしましたが、ジンジャーエールより飲みやすいらしい、逆に気になるジンジャーの方
青葉山(京都府・福井県) 薬膳カレー🍛食べました
山椒が効いて私好みでした💛
薬膳カレー🍛食べました 山椒が効いて私好みでした💛
青葉山(京都府・福井県) 音海(山頂から見て亀🐢さん)からの青葉山
2つ峰がある事がわかりますね
音海(山頂から見て亀🐢さん)からの青葉山 2つ峰がある事がわかりますね ほんとはここからエギングでアオリイカを🦑狙いたかったんですけどね
青葉山(京都府・福井県) レストランイルマーレからの青葉山
若狭富士🗻たる山容に見える場所です
レストランイルマーレからの青葉山 若狭富士🗻たる山容に見える場所です ここから少し先の若狭和田浜から見る青葉山がベストと思います👍
青葉山(京都府・福井県) レストランでおやつの時間です💛
美味しかった〜おすすめです👍
レストランでおやつの時間です💛 美味しかった〜おすすめです👍

活動の装備

• C1_02S 【0010106】 220 グレー
    キャラバン(caravan)