チョコっと泉ヶ岳

2020.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
11
距離
7.6 km
のぼり / くだり
683 / 677 m
17
51
1 3
7

活動詳細

すべて見る

7回目のチャレンジ。 もはや山登りがしたいのか、YAMAPでブログ風のものを綴りたいだけなのか、自分でもよく分からなくなってきた。まあ、どっちもなんでしょうね。自己満の世界をさらけ出したいと思います。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 近くの里山にいくはずが、陽気に誘われ、つい来ちゃった泉ヶ岳。
近くの里山にいくはずが、陽気に誘われ、つい来ちゃった泉ヶ岳。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ノープラン。
滑降コース行ったろうか。
ノープラン。 滑降コース行ったろうか。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 チョロチョロのサカイ川を越えていく。
チョロチョロのサカイ川を越えていく。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 熊缶。
誰もいないので、ガンガン鳴らしてみた。
熊缶。 誰もいないので、ガンガン鳴らしてみた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ドングリコースはYAMAPにない。
滑降コースを選択。
ドングリコースはYAMAPにない。 滑降コースを選択。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山部に入山報告のメールをしたら、隊長から別の山にいるとの返答が帰ってきた!
なーにー、里山が正解だったのかー!?みたいなやり取りをしたのが、この辺り。
登山部に入山報告のメールをしたら、隊長から別の山にいるとの返答が帰ってきた! なーにー、里山が正解だったのかー!?みたいなやり取りをしたのが、この辺り。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 影が長い。
秋だねーって、冬だった。
影が長い。 秋だねーって、冬だった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここで、かもしかコースに変更。
ここで、かもしかコースに変更。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪残ってる!
雪残ってる!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 岡沼を目指すか
岡沼を目指すか
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪メチャ残ってるやん。
雪メチャ残ってるやん。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 天気いいけど、あれ、今日って午後から雨じゃなかったっけ!?
天気いいけど、あれ、今日って午後から雨じゃなかったっけ!?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 広い空間に出た。
どうやら、奥が岡沼らしい。
広い空間に出た。 どうやら、奥が岡沼らしい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 岡沼を遠目に眺めつつ山頂を目指す。
岡沼を遠目に眺めつつ山頂を目指す。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 おっ七ツ森。
隊長はあそこのどこかにいる!
おっ七ツ森。 隊長はあそこのどこかにいる!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 この辺りから急坂が続く。
この辺りから急坂が続く。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 振り返ると、眺望が素晴らしい。蔵王が左奥に見える。
振り返ると、眺望が素晴らしい。蔵王が左奥に見える。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 仙台が近い。
仙台が近い。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 1172mか。
結構しんどかった。
1172mか。 結構しんどかった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 頂の景色。
眺望はココはそれほどでもない。3人グループ、小学5年生位の男の子と母のペア、ひとりのおっちゃん、ひとりの兄ちゃんがいた。ここで、おにぎり2個食べた。お茶が欲しい・・・。
頂の景色。 眺望はココはそれほどでもない。3人グループ、小学5年生位の男の子と母のペア、ひとりのおっちゃん、ひとりの兄ちゃんがいた。ここで、おにぎり2個食べた。お茶が欲しい・・・。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳方面にちょっとだけ行ってみた。雪がしっかり降った後が・・・。
北泉ヶ岳方面にちょっとだけ行ってみた。雪がしっかり降った後が・・・。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 右が北泉ヶ岳!
右が北泉ヶ岳!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もう一枚どーん。
この写真ポイントも休憩できる広場があって、そこにも5~6人ほどいた。
もう一枚どーん。 この写真ポイントも休憩できる広場があって、そこにも5~6人ほどいた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 左が後白髪山、右が三峰山だ。
こんな形だったのか。
先日、北泉ヶ岳に来た時は形がよく分からなかったけど、三峰山はなるほど、山頂に立ったら360度のパノラマ期待できるかも。
船形は完全に雪だね。
左が後白髪山、右が三峰山だ。 こんな形だったのか。 先日、北泉ヶ岳に来た時は形がよく分からなかったけど、三峰山はなるほど、山頂に立ったら360度のパノラマ期待できるかも。 船形は完全に雪だね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 戻って水神コースから帰ることにした。
戻って水神コースから帰ることにした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 石積みも、仙台市民が愛する泉ヶ岳ともなると、規模が大きいね。
石積みも、仙台市民が愛する泉ヶ岳ともなると、規模が大きいね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 自分でも1個置いてみた。
「てっぺん取ったる!」
文字どおりのマウント取り(笑)
自分でも1個置いてみた。 「てっぺん取ったる!」 文字どおりのマウント取り(笑)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神コースから帰る選択は正しかった。写真では伝えられないパノラマは圧巻。蔵王連峰スゲー。
水神コースから帰る選択は正しかった。写真では伝えられないパノラマは圧巻。蔵王連峰スゲー。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 遠くの白い山々は朝日連峰。
あそこにも、いつか行ってみたいものだ。
ここの広場は相当の広さだが、午後1時を過ぎたからか人はおっちゃん1人がメシ食ってるだけで他に人はいない。遅い出発が逆に功を奏したようだ。
しかし、メチャ寒い。写真に写ってないけど、雪が舞っている。
遠くの白い山々は朝日連峰。 あそこにも、いつか行ってみたいものだ。 ここの広場は相当の広さだが、午後1時を過ぎたからか人はおっちゃん1人がメシ食ってるだけで他に人はいない。遅い出発が逆に功を奏したようだ。 しかし、メチャ寒い。写真に写ってないけど、雪が舞っている。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山の方角をじっくり観察。
山の方角をじっくり観察。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここからの後白髪山と三峰山。
ここからの後白髪山と三峰山。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 左の尖りは太白山。
右の尖りは定義かな?
左の尖りは太白山。 右の尖りは定義かな?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 仙台の街並み。
仙台の街並み。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 七北田ダム。
七北田ダム。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ほい、うん固。
今日はカラフルなやつにしてみました。
ほい、うん固。 今日はカラフルなやつにしてみました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 なんじゃこりゃー。
なんじゃこりゃー。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 水神様どす。
水神様どす。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 さっきのパノラマがさいの河原だったか。
かもしかコースを選択したけど、眺望の良い滑降コースで帰るのも良かったな。さいの河原から山頂に引き返すのが、ベターだったか!?
参考にしてくだされ。
さっきのパノラマがさいの河原だったか。 かもしかコースを選択したけど、眺望の良い滑降コースで帰るのも良かったな。さいの河原から山頂に引き返すのが、ベターだったか!? 参考にしてくだされ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 岩場を走って降ったから、足の裏がイタい。土の路面は有難い。
岩場を走って降ったから、足の裏がイタい。土の路面は有難い。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここまで戻って来た。
1人登山は登りはいいけど、帰りがつまらない。やっぱり、みんなで歩く方が面白いよな。モチもご馳走してもらえるし。
違うか(笑)
ここまで戻って来た。 1人登山は登りはいいけど、帰りがつまらない。やっぱり、みんなで歩く方が面白いよな。モチもご馳走してもらえるし。 違うか(笑)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ヒザ川。
夏だったら水に触れたいところ。
冬はスルー。
ヒザ川。 夏だったら水に触れたいところ。 冬はスルー。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 舗装道路に到着。
舗装道路に到着。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ゴールは間近。
ゴールは間近。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 おちかれ山。
約3時間で1600kcal消費。
今夜は飲んで食ってアイスじゃー
明日も行くで!
おちかれ山。 約3時間で1600kcal消費。 今夜は飲んで食ってアイスじゃー 明日も行くで!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。