師走の晴れ間に誘われて 大船山

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

昨日、近所の雨森山⛰に行って楽しかったーと余韻に浸りつつ土曜日の朝を迎え…って、今日もむちゃくちゃ天気いいやん❗️ いつも年末バタバタで大掃除🧹してるから早めに少しずつでもやろう!と思っていましたが、そんなやる気も何処かへ…😜 とは言うものの丸一日潰してしまうのはちょっと…先日登った千丈寺山⛰から見えていた大船山へ登ろう!と。大船山はYAMAPの地図にコースはありませんが他の方の投稿をみて昼過ぎには下山出来そうなので、また大急ぎで用意してクルマを走らせました。西側の十倉登山口から登る予定でしたが、十倉公会堂の駐車場が閉鎖されていたため、東側の登山口である三田アスレチックから登る事にしました。 記帳書の分岐までの道のりは、岩ゴロゴロで歩きにくい所もありましたが急登もなく比較的楽に歩けましたが、記帳書分岐から山頂までは岩ゴロゴロの急登が続きます。

千丈寺山・てんぐの森 大船山の西側、十倉地区から登る予定でしたが
十倉公会堂の駐車場が閉鎖されていました💦
大船山の西側、十倉地区から登る予定でしたが 十倉公会堂の駐車場が閉鎖されていました💦
千丈寺山・てんぐの森 車で15分程移動して、東側の登山口のある
三田アスレチックから登ります
駐車場代500円
車で15分程移動して、東側の登山口のある 三田アスレチックから登ります 駐車場代500円
千丈寺山・てんぐの森 三田アスレチック内を抜けて行きます
三田アスレチック内を抜けて行きます
千丈寺山・てんぐの森 ロッジの前を抜け、キャンプサイトを横目に登ります。
ロッジの前を抜け、キャンプサイトを横目に登ります。
千丈寺山・てんぐの森 キャンプ場奥が登山口
キャンプ場奥が登山口
千丈寺山・てんぐの森 登山口入ってすぐの所に三十三観音
手を合わせて行きます
登山口入ってすぐの所に三十三観音 手を合わせて行きます
千丈寺山・てんぐの森 落ち葉フカフカで歩きやすい
落ち葉フカフカで歩きやすい
千丈寺山・てんぐの森 と、思っていたら岩ゴロゴロ道に💦
と、思っていたら岩ゴロゴロ道に💦
千丈寺山・てんぐの森 岩ゴロゴロで歩きにくいので左端を通って行きます
岩ゴロゴロで歩きにくいので左端を通って行きます
千丈寺山・てんぐの森 アスレチック分岐に到着
右手奥の道が、予定していた十倉地区からの登山道
アスレチック分岐に到着 右手奥の道が、予定していた十倉地区からの登山道
千丈寺山・てんぐの森 左手、大船山山頂へ
どなたかの落とし物の手袋🧤とサンバイザーが
左手、大船山山頂へ どなたかの落とし物の手袋🧤とサンバイザーが
千丈寺山・てんぐの森 岩ゴロゴロですがまだ歩きやすい
岩ゴロゴロですがまだ歩きやすい
千丈寺山・てんぐの森 道なりに右側へ行きかけましたが、左側にピンクリボンが…そちらへ行きます
千丈寺山・てんぐの森 倒木のトンネルを抜け
倒木のトンネルを抜け
千丈寺山・てんぐの森 この辺りは常緑樹の森のようなので、
落ち葉少なく歩きやすい
この辺りは常緑樹の森のようなので、 落ち葉少なく歩きやすい
千丈寺山・てんぐの森 また倒木の下を抜けます
なんとも絶妙に組み合っています😮
また倒木の下を抜けます なんとも絶妙に組み合っています😮
千丈寺山・てんぐの森 一際目立っていたキノコ🍄
一際目立っていたキノコ🍄
千丈寺山・てんぐの森 記帳所分岐に到着
記帳所分岐に到着
千丈寺山・てんぐの森 右手、大船山頂へ
右手、大船山頂へ
千丈寺山・てんぐの森 一筆書いてみました🤭
一筆書いてみました🤭
千丈寺山・てんぐの森 山頂へ向かいます
山頂へ向かいます
千丈寺山・てんぐの森 少し登っていますが、歩きやすい
少し登っていますが、歩きやすい
千丈寺山・てんぐの森 と、思っていたら岩ゴロゴロの激登りが…
と、思っていたら岩ゴロゴロの激登りが…
千丈寺山・てんぐの森 ロープを頼りに登ります
ここで汗が一気に💦
ロープを頼りに登ります ここで汗が一気に💦
千丈寺山・てんぐの森 巨石の横を登り…
巨石の横を登り…
千丈寺山・てんぐの森 大船山山頂に到着
大船山山頂に到着
千丈寺山・てんぐの森 大船山 653.1m
大船山 653.1m
千丈寺山・てんぐの森 三等三角点、タッチ❗️
三等三角点、タッチ❗️
千丈寺山・てんぐの森 先客が1人いらっしゃいました。
先客が1人いらっしゃいました。
千丈寺山・てんぐの森 周辺の山々の方向を示す看板が設置されていました。
ちなみに北東〜北西方向は残念ながら眺望がありません。
周辺の山々の方向を示す看板が設置されていました。 ちなみに北東〜北西方向は残念ながら眺望がありません。
千丈寺山・てんぐの森 裏側はこんな感じ
13座中、5座登頂済み。頑張って登ろう❗️
裏側はこんな感じ 13座中、5座登頂済み。頑張って登ろう❗️
千丈寺山・てんぐの森 ここでもコーヒー☕️タイム
ここでもコーヒー☕️タイム
千丈寺山・てんぐの森 ☕️いただきます♪
☕️いただきます♪
千丈寺山・てんぐの森 東側、大野山⛰方面
東側、大野山⛰方面
千丈寺山・てんぐの森 南東側、大阪方面
五月山方面が見えています
南東側、大阪方面 五月山方面が見えています
千丈寺山・てんぐの森 羽束山も眼下に
羽束山も眼下に
千丈寺山・てんぐの森 南西側、六甲山⛰方面
稜線が伸びた先あたりが淡路島かな
南西側、六甲山⛰方面 稜線が伸びた先あたりが淡路島かな
千丈寺山・てんぐの森 山頂でコーヒーと眺望を堪能して下山します
激下りが待っています💦
山頂でコーヒーと眺望を堪能して下山します 激下りが待っています💦
千丈寺山・てんぐの森 記帳所分岐に戻ってきました
記帳所分岐に戻ってきました
千丈寺山・てんぐの森 大船寺跡に寄ってみます
大船寺跡に寄ってみます
千丈寺山・てんぐの森 山の中に広く平らな場所が現れました
山の中に広く平らな場所が現れました
千丈寺山・てんぐの森 大船寺跡
大船寺跡 520年前に廃寺されたようです。たしか剣尾山にも同じような廃寺跡がありました
千丈寺山・てんぐの森 アスレチック分岐まで戻ってきました
あと少し
アスレチック分岐まで戻ってきました あと少し
千丈寺山・てんぐの森 キャンプ場に戻ってきました。
何組かキャンプ⛺️を楽しんでいらっしゃいました
キャンプ場に戻ってきました。 何組かキャンプ⛺️を楽しんでいらっしゃいました