師走だ。金剛山5回目 高畑谷⤴️念仏坂⤵️

2020.12.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:50

距離

8.2km

のぼり

721m

くだり

593m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 18
距離
8.2 km
のぼり / くだり
721 / 593 m

活動詳細

すべて見る

大阪は自粛要請が出たが、行ってしまいました。 初めての、タカハタルート。 下りは伏見峠。 登りのタカハタルートは、初心者の私には、道が分かりにくかったです。 登山道が沢をまたぐと不安になります。 この道で合ってるのか?と。 上りの前半、腰折れ滝。実物を初めて見ました。 この辺りでも、どっちだ? と考えて不安になりました。 その後も 何回か、右か左か上か下かを、悩みました。 ヤマップの地図、 金剛山の登山ルートの紹介サイトを見比べながら 「こっちとちげーな」 「こっちじゃね?」 と問答し言い聞かせながら進みました。 水飲み場からは、迷うことなく行けました。 急登では、シンドイですが、上りにくい訳ではありません。 辛いだけです。 尾根にたどり着くと 結構、ご年配の方々に抜かれながらボチボチ上りました。 そして山頂へ・ 山頂には、毎度のこと、結構人は多いですよね。 密を避けて、昼食はちはや園地で。 星のミュージアムで、望遠鏡を覗かせて頂きました。 下りは伏見峠。 下りでも、結構キツイ坂ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。