2020_12 蓬莱山(山スキー体験会)

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

今年から山スキーを始めるビギナーの為の体験会が中山峠スキー場で開かれる。 去年から始めた自分は本来この会の趣旨からは外れるが、基本をちゃんと学びたいので参加させてもらう。 【記録・メモ】 ・今年も雪少がないという会話をしながらまゆさんの車で待ち合わせの豊滝除雪センターに向かう。 ・合流して中山峠に向かう、講師合わせて12名での体験会。 ・人数が多いのでペア組してマンツーマンの指導体制をとる。自分の講師はヨウコさん。 ・ほとんどウォークモードのままで滑っていた。あまり今まで気にしてなかったが切り替えによって全く変わるとシューズのウォークモードとスキーモードの指導を受ける。 ・準備を整え8:30体験会開始。 ・西側リフトの下をシール歩行で登る予定。歩行を始めた途端に「当スキー場はハイクアップを禁止しております」の放送がかかる。 ・計画を変更して林道を西に進み送電線の下を登ることにする。 ・積雪はスキーを履いて膝上程度のラッセル。 ・ラッセルも練習ということで交代しながら進む。 ・ペアを組んだヨウコさん、新調したビンディングが合わないのか外れやすく苦労している。 ・自分の番が来て張り切ってラッセルする。滑るのも楽しいが軽めのラッセルはカロリーを消費しているのを実感できて好きだ。 ・山頂の電波塔が見えて来たあたりでリフトの支柱を目指してトラバースする。 ・笹地を抜けたところで冬山初の人を対象にビーコンのチェックなどを実践で指導。 ・ビーコン指導が終わったところでキックターンの片足抜き&両足抜きの指導を受ける。 ・実践では、あまり両足抜きを使ってなかったので、ここぞとばかりに練習する。 ・練習するとターンに得意な回転方向があり、自分は右回りが得意だが左周りが不得意で1回転ぶ。 ・10:46山頂到着。行動食を食べながら休憩。 ・いよいよシールを外して滑走。リフト山頂駅までは新雪だが湿って重い。 ・ゲストで参加のHGWさん、唯一のテレマークスキーヤー。独特の滑走フォームがカッコイイ。 ・スキーコースに下りて横滑りの指導を受ける。簡単そうに見えるが、なかなかこれが難しい。垂直に横滑りできない。 ・横滑りの後はペアごとに山麓駅まで滑走。今シーズン初スキー滑走だ。 ・この後は、ザックを下ろしてリフト券を買って3回ほど滑走を楽しむ。 ・13:30滑走終了、レストハウスで休憩の後、現地解散。 【後記】 ・中山峠スキー場はお初。下手っぴの自分には手頃な斜面で良いのだが距離が短いのがちょっと寂しい。 ・折角ベテランのスキー上手な人達がいたのに生来の人見知りと気後れする気質が出て指導を乞うことが出来なかった。何の為に参加したのやら、トホホ。 ・これで肩慣らしもできたが、ゲレンデで今日の復習をしてから本番の山スキーに出た方がいいかなと思った。