奇岩の宝庫、筑波山(女体山)

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

今回は会社でお世話になっている先輩のクリエイティブディレクターの方と一緒にトレーニングがてら筑波山に行ってきました。 ・登り始め15分くらいで先輩の履いてきたジョーダン6(10年もの)のソールが両足とも剥がれる ・前日まで晴れ予報だったのに雨止まない ・トレッキングポールが使用3回目なのに調子が悪く、長さ調節ができない などなどいろいろなトラブルに見舞われましたが、人も少なく、登頂は独り占めできたのでとても満足です!女体山は奇岩・怪石で有名らしく、展示会のような物量で一定間隔におもしろい形をした岩がありました。解説看板もあったので、それぞれの岩の名前の由来や物語を知りながら登るのはなんだか博物館に来たようでワクワクします。 とても登りやすい山ですが、木々も生い茂り、岩肌も荒々しく、なかなかの雰囲気が味わえます。トレーニングや、僕のような登山初心者の方にはおすすめです。 そしてやはり雨の山は良い。空気もキンキンで、前日のフットサルでの筋肉痛も忘れながら登ることができました。女体山山頂にある食堂の「辛味 力うどん」と「メンチカツ」も絶品でした。 帰りは麓の「筑波山グランドホテル」で温泉に。土日祝日だけ日帰り温泉をやっているらしく、ケーブルカーの降り駅から徒歩2〜3分で行けるので、温泉付きの方はぜひ。ローマ風呂と露天風呂があります。(サウナにはいりたい方は、ケーブルカーの駅からは徒歩30分程と若干遠いですが「つくば湯」というところもあるみたいなのでそちらをどうぞ) 余談ですが、つくばTX駅の近くのショッピングモールに登山用品店があるのですが、そこはTHE NORTH FACEの昨年の「ヒマラヤンパーカー」が5万円で売られていたり、WEBサイトでは抽選完売だったはずの「バルトロ」がXS~Mサイズの範囲で売られていたり、なかなかの穴場っぽいお店でした。また買い物しにこようかなと思います。