高畑山・天神山・倉岳山

2020.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
50
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1050 / 1084 m
2 28
23
26
21
1 2
19
5

活動詳細

すべて見る

今日は、中央線の鳥沢駅から歩いて登れる高畑山と倉岳山に来た。以前から歩きたいと思っていたが来たことがなかった。念願の山。 早朝に小雨の中、自宅から最寄り駅に向かう。改めて天気予報を確認。予報では、午前中曇りで正午頃から晴れ。早く出てしまったので、とにかくゆっくり歩くことに決める。 鳥沢駅で下車して出発。ゆっくりゆっくり歩いたが、それでも予定よりも早く高畑山の頂上に着いてしまった。天気は回復して来たが富士山は雲隠れ。今日は富士山は諦めて山自体を楽しむことにする。 高畑山から倉岳山に移動。落ち葉の中の山道はなかなかいい。上の方は山の雰囲気も明るく、歩いていて気持ちいい。倉岳山の山頂は、そこそこ登山者で賑わっていた。やはり富士山は見えないが、晴れて来たので、寒くもなく居心地がいい。 下山後、梁川駅付近の「たてる家」さんで一杯。つけトロロ蕎麦が名物らしいので、とろろ蕎麦を注文してみた。ご主人いい人で、和物をサービスしてくれた。 たてる家さんにて。

倉岳山・高畑山・九鬼山 鳥沢駅から出発
鳥沢駅から出発
倉岳山・高畑山・九鬼山 桂川の風景。予報では12時頃に天気になるようなので、ゆっくり歩くことに決めた。
桂川の風景。予報では12時頃に天気になるようなので、ゆっくり歩くことに決めた。
倉岳山・高畑山・九鬼山 桂川。
桂川。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山口。右側から入る。
登山口。右側から入る。
倉岳山・高畑山・九鬼山 貯水池は干上がっていた。
貯水池は干上がっていた。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山道入口。石がごろごろした山道を上がる。
登山道入口。石がごろごろした山道を上がる。
倉岳山・高畑山・九鬼山 川沿いを歩く。
川沿いを歩く。
倉岳山・高畑山・九鬼山 川のせせらぎがいい。
川のせせらぎがいい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 こんな感じの山道。^^
こんな感じの山道。^^
倉岳山・高畑山・九鬼山 緩やかな登りが続く。
緩やかな登りが続く。
倉岳山・高畑山・九鬼山 あれは百蔵山。あそこには何度も行っている。
あれは百蔵山。あそこには何度も行っている。
倉岳山・高畑山・九鬼山 明るい山容に変わって来た。
明るい山容に変わって来た。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ちょっとだけ紅葉🍁が残っていた。
ちょっとだけ紅葉🍁が残っていた。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山に向かう。
高畑山に向かう。
倉岳山・高畑山・九鬼山 紅葉🍁。雰囲気のいい淡い色合い。
紅葉🍁。雰囲気のいい淡い色合い。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山道。
山道。
倉岳山・高畑山・九鬼山 かなり頂上に近いけど、ここに戦後30年位仙人が住んでいたらしい。1975年ぐらいまでいたんだ…
どうやって暮らしていたのか。会いたかった。
かなり頂上に近いけど、ここに戦後30年位仙人が住んでいたらしい。1975年ぐらいまでいたんだ… どうやって暮らしていたのか。会いたかった。
倉岳山・高畑山・九鬼山 さらに山道を登る。
さらに山道を登る。
倉岳山・高畑山・九鬼山 こんな道も。
こんな道も。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山の次に登る倉岳山が見えた。
先日登った秩父御岳山に尖った形が似てる。
高畑山の次に登る倉岳山が見えた。 先日登った秩父御岳山に尖った形が似てる。
倉岳山・高畑山・九鬼山 さらに登る。
さらに登る。
倉岳山・高畑山・九鬼山 落ち葉🍂の中を歩く。
落ち葉🍂の中を歩く。
倉岳山・高畑山・九鬼山 残念ながら雲で山が隠れていた。
残念ながら雲で山が隠れていた。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山頂上!
高畑山頂上!
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山に向かう
倉岳山に向かう
倉岳山・高畑山・九鬼山 落ち葉の道もいい。
落ち葉の道もいい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 周りの山の景色が開けた。
周りの山の景色が開けた。
倉岳山・高畑山・九鬼山 紅葉🍁
紅葉🍁
倉岳山・高畑山・九鬼山 いい感じの山道。
いい感じの山道。
倉岳山・高畑山・九鬼山 百蔵山と右に扇山。向こうの方が標高が高いはずなのに、見下ろし感が強い。不思議。
百蔵山と右に扇山。向こうの方が標高が高いはずなのに、見下ろし感が強い。不思議。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山の途中の穴路峠に到着。
倉岳山の途中の穴路峠に到着。
倉岳山・高畑山・九鬼山 紅葉少し🤏
紅葉少し🤏
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山に向かう。
倉岳山に向かう。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山が見えた。
倉岳山が見えた。
倉岳山・高畑山・九鬼山 いい感じ。
いい感じ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 これもいい感じ。
これもいい感じ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山!
富士山は見えず。
倉岳山! 富士山は見えず。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山頂上からの風景。
倉岳山頂上からの風景。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山頂上は明るい。
倉岳山頂上は明るい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 晴れて来た☀️
晴れて来た☀️
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山開始。倉岳山を振り返り。
下山開始。倉岳山を振り返り。
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山道。
下山道。
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山道。
下山道。
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山途中の風景。
下山途中の風景。
倉岳山・高畑山・九鬼山 川沿いまで下山。
川沿いまで下山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山!
下山!
倉岳山・高畑山・九鬼山 梁川駅近くの「たてる家」さんに寄り道。
梁川駅近くの「たてる家」さんに寄り道。
倉岳山・高畑山・九鬼山 まずは、板わさで一杯。
飲んでたら、ご主人が「食べてください」と和物を出してくれた(写真なし)。美味い!
まずは、板わさで一杯。 飲んでたら、ご主人が「食べてください」と和物を出してくれた(写真なし)。美味い!
倉岳山・高畑山・九鬼山 トロロ蕎麦が名物らしいので、とろろ蕎麦。
トロロ蕎麦が名物らしいので、とろろ蕎麦。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。